買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

コンビニでできる私たちの働き方改革

労働時間の短縮やら働き方改革やらの言葉を各種メディアで耳にすること増えてきたけど政府や会社任せにしないで身近にできる働き方改革。 コンビニで複数の物を買う時にレジの順番が来た瞬間に店員さんに「袋下さい。自分で入れます。」と告げること。 後は…

大きな下げの後の戻りについて

肌感覚でしかないけどメモ。 ピンからキリまで売られるような大きな下げの後に来る反発局面においては戻りの早い銘柄に乗り換えた方がうまくいくような気がする。反発に出遅れている株はそのままもたつく印象。 ベストは下げの前の高値を抜いてくる銘柄。多…

大きくやられた日はブログを書こう。

半月かかって積み上げた利益が半日で消える世界に自分はいる。 そういうことを実感できた今日だった。 というわけで単日損失1千万円超え。去年の11月以来の9回目。 この2日間で8月の利益がほぼそっくり消し飛んだ感じ。 今日の相場状況は他人様のツイート…

残りの人生であと何冊の本を読めるか計算してみた。

土曜の深夜に目が覚めた。 眠れないので蔵書の整理をしようと思い本棚の前に立ち 「あーこの本 もう読まないなあ。」とか「この本は面白かったので再読したいけど優先順位低いかな。」とか思う本が多々出てきた。 これらの本を前に保管か売却廃棄かを判断し…

お金持ちになるための時間の使い方。移動中に耳で読書すること。

通勤や車の運転中に何聴いてますか?音楽を聴いたり動画を見てもそれはあくまで趣味の時間消費。電車に乗る前と降りた後、大して変化はない。それよりも電車で聞き流していたら気づいた時にはスキルアップしてた。というのはハッピーじゃない? というわけで…

ETCを利用しててナゼにコンビニで現金を使っている。。

言いたいことはタイトルそのまんま。 日々便利になる方法を追い求めている。この10年ほどでやや市民権を得た言葉でいうとライフハックが好きである。新しいハックを知ると得をした気分になるし、使ってない人を見るとこの人人生損してるよなと感じてしまった…

単に相場で勝ちたいだけ。

3月期決算企業の第1四半期決算発表(12月期なら第2四半期決算)の時期に入っている。先週24日~28日に約600社が決算短信や業績予想の修正を発表した。この後2週間で約2000社以上の発表が控えている。 とりあえずこの週末までにこの600社分ほぼ全てに目を通…

170728の考え事

自分の備忘用として。検証用として。 株式市場が好きなのは新味と変化。これ今日の教訓。 2127MAセンター。良い数字。新値突入は買いでいいかと。 2175SMS減益。ここでこのタイミングで減速は自分的に意外。 2412ベネフィット・ワン意外と伸びてない印象…

170727の考え事

自分の備忘用として。運用テスト中。 4204積水化学 いい数字だと思うけど大型株はよほどのことが無いと手を出さない。一応後検証のためのメモ。 4366ダイトーケミックスやる気のない短信だけど数字は気になる。 4921ファンケル様子見て打診で買うかも。伸び…

170726の考え事

自身の備忘用として。 4684オービック 相変わらずきれいに業績を伸ばしてくるな。という印象。同業他社もチェックすること。 6999KOA上方修正で株価は下げと。これは意外&追跡してみたい。市場の期待はもっと高かったのか? と思ったらオービック寄付から弱…

土用の丑といなごタワー

昨夕近所のスーパーに行ったら魚売り場がウナギ一色だった。土用の丑の日ということらしい。 耳にしたことがある方も多いと思うが土用の丑の日にウナギを食すという習慣は夏にウナギが売れなくて困っている業者を助けるため平賀源内が考えたマーケティング策…

170725の考え事

自分のツイッターの引用。テキスト形式の方が良いのかな? 決算発表を見て飛びつくと寄り天だったりすることが多い感あり。建玉の手法をもう少し練ってみようかと考えている。 3250ADワークス 買いたくなる数字だけど株価2桁の株には低位株たる何かしら理由…

170724の考え事

中小型株相場だった日。 相場福の神 藤本氏の新著読了。巻末の紹介銘柄より 3230スターマイカ 2884ヨシムラフードHD 6541グレイステクノロジー このビジネスモデルは知らんかった。勉強になった。— もうかっ太(3億円) (@bsgaintw) 2017年7月23日 7190マー…

【当たり前】筋トレしたら筋肉つくわな。しなきゃつかんわな。

この週末に読むもの。読んだもの。 金融リテラシーというか稼ぐ力。 こういうの読んでたらつくわな。読まなきゃつかんわな。

170721の思考(テストアップ)

ツイッターとの連動テスト。 7940 ウェーブロック 上方修正。&新高値。 通期EPS 146円なら 1460円までは買えるかな。販路が増えてまだ上に行く可能性あるかも。下値はPER8倍くらいで止まるんじゃない。期待値1超えてるかな。— bsgaintw (@bsgaintw) 2017年7…

170721考えたこと。

※自分の備忘用。何となく考えたこと。実際の売買とは関係あったりなかったり。 7940 ウェーブロック 上方修正。&新高値。 通期EPS 146円なら 1460円までは買えるかな。販路が増えてまだ上に行く可能性あるかも。下値はPER8倍くらいで止まるんじゃない。期待…

突き抜け感。株で稼いでるけど悩み辛かった時に救ってくれた言葉

株で稼げるようになって、でも家族や友人から批判的な言葉や態度をもらい自分は間違っているのではないか。これでいいのか。と思い悩んでいるときに出合った言葉。 これで随分と楽になった。著者には心から感謝している。 突き抜け感とは、社会に必要とされ…

株で億を稼ぐと起きること。

株の本や投資雑誌を見ると「1億円」を目標にしたものが多い。 実際に株で1億円以上稼いだ自己体験から億を稼ぐのもいいけどその前に知っておいた方がいいよ。と思うことを書く。 先日発売のプレジデント誌に興味深い特集が出ていた。 読んで字の如く。あなた…

株トレード。この3ヶ月にやったこと起きたこと。

4月17日のブログから先日の再開まで約3ヶ月の空白がある。 4/17: 月曜から金曜まで5連敗するともう勝てないのでは。と弱気になる話。 この間に自分がやったことや起きたことを書いておく。 ■起きたこと 当ブログで公開している口座のパフォーマンスはプラ…

株トレードもブログも他人と比較する必要ないんだよね。

他人様のブログやSNSを読んでいると自分には一生かかっても表現できないような素晴らしいことが書かれている文章にバンバン出くわす。そういう文章を拝読した後、自分の文章を書こうとするとキーボードのキーがとても重く何も書けなくなる。 他人様のトレー…

気づけば四半期放置の我がブログ。小さな一歩から再開なのだ。

何かブログを書きたいなと思うこともあるのだけど日が空くと次第に書くのが億劫になってくる。年賀状を出しそびれてしまった時やお礼のあいさつを遅らせてしまった時の感覚に近いかな。 歳を重ねると能力の劣化速度は加速するのだろうか。文章を書く能力もし…

月曜から金曜まで5連敗するともう勝てないのでは。と弱気になる話。

先週の4月10日月曜日~4月14日金曜日まで我がポートフォリオは5連敗。 毎日口座の資金が減っていくのを暗い気持ちで眺め続けた1週間であった。 しかも自信のあった主力株が軒並みこけて結構なドローダウン(約7%)となった。 相場と波長が合ってない感…

メディアとSNSの評価が正反対。信じるべきはどちら?

画像4月5日のMJより。 先日名古屋でオープンしたレゴランド。 MJでは高評価の記事。来場者コメントも好意的。 自分のSNSのタイムライン上ではレゴランドの酷評悪評が並んでいた。 メディアとSNS どちらを信用すべきかのリトマス試験紙としてアップ。 自分…

人工知能、フィンテックなどに関する投資の参考になる本。

最近AI(人工知能)に関する本を読むことが多い。テクノロジーはあまり得意ではないのだが頑張ってついていこうともがいている感じ。 AIがどのように社会を変えていくか。どの仕事が無くなるのか。などを書いた本は多いのだけれども ストレートに株式売買、…

ニトリ(9843)が気になって仕方がありません。

ニトリ昨日28日本決算を発表してましたね。 画像17年3月29日本日の日経朝刊より。 ニトリについて2015年12月にこんなことを書いた。 kattauttamoukatta.hatenablog.com で、これは17年3月6日のMJ(日経流通新聞)より イケアジャパンのトップインタビュー…

何度も申しますが 損切りは優先順位が高いです。

唐突に自分のポートフォリオの運用状況のご紹介。 画像、現在のもの。 現物株 評価益率(含み益率)が高い順に並べてある。 現物株 24銘柄中 含み益状態が22銘柄。 次に信用分。 信用株 ロング29銘柄中 含み益状態が22銘柄。 というわけで、ロング全53銘柄で…

アパレルのEC比率 米国17% 日本10% だそうな。

今朝の日経MJより。 ちなみにググってみたところ近年の日本のアパレルEC比率は10%前後の模様。 以前書いたロングショートネタ。 まだまだいけそうな気がしてますわ。 kattauttamoukatta.hatenablog.com

2014年1億円 → 2017年3億円

久々に運用状況をアップ。 16年11月4日大引け時点。 ↓↓↓ 3月24日大引け というわけで実験のはずがいつの間にかメインになった口座の評価額、めでたく3億円を通過しましたよと。 14年4月14日に 5000万円で試験運用をスタート。試してみた投資手法が使えそう…

「投資ビジネスというのは、長期的に自分の勝率を高めていくことなんだ」その2

前回の続き。 kattauttamoukatta.hatenablog.com この件について、小宮一慶氏が著書 人生の原理 にて同様のことを書かれていたので紹介させていただく。 小さな意思決定を正しくできない人は、 大きな意思決定を正しくできることはない。 ランチメニューを決…

「投資ビジネスというのは、長期的に自分の勝率を高めていくことなんだ」

この本読了。 40兆円の男たち ──神になった天才マネジャーたちの素顔と投資法 作者: マニート・アフジャ 出版社/メーカー: パンローリング株式会社 発売日: 2015/02/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 記事タイトルは本書第2章ティム・ウォ…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。