買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

19年2月の収支

2019年2月の成績は▲0.6%。 2月1日から11営業日連続マイナスの自己ワースト記録。月の後半にやや巻き返すもプラス圏に届かず。 自分の売買を振り返っての反省点はオーバートレードが多いということ。根拠が薄かったり、期待値が1あるかないか程度のトレード…

11連敗中に考えたこと。(連敗記録11でストップ)

今日は2月19日旧暦でいうところの元宵節ってやつですな。満月なり。 しかしながらmyポートフォリオは2月に入って11営業日全敗。今日まで一切満ちることなくひたすら欠け続けている。 せっかくの連敗記録更新中なので今考えていること書き残しておく。(整理…

はい。11連敗。2月いまだ勝ち知らず。

なんだか惰性で書いてるわ。 本日の日経平均は380円高で2万1千円台を回復。強い足を出現させた感じ。相場全体がリスクオンというかフワッとした感じになってる印象。 でも自分にはそんな空気はどこか遠い国のお話のよう。我がポートフォリオは主力株が湿っぽ…

宗旨替えというか心境の変化というか。投資スタイルを考えてます。

10営業日続けて損失を出しているからというわけではないつもりなのだけど、この10連敗中に少しずつREITやインフラファンドの研究を始めている。長期保有用の口座にて実際に何銘柄か少額ずつ買ってみた。 REITやインフラファンドって利回り良いんだね。知らな…

言い訳無用の10連敗。

というわけでタイトルの通り。実に長いトンネルですわ。 本日7725インターアクションのMSワラントで被弾。これが今日の敗因。朝イチにて同銘柄即全手仕舞い。 このMSワラントについては言いたいことあるけどグッと我慢する。投資する側としてはこれも自己責…

自己ワースト更新9連敗なう。

読んでそのままタイトル通り。疲れているので手短に書く。 それほど大きなロスではないにせよ今日も資金流出を許してしまった。これで2月は9営業日全敗。これまで約3000営業日分の収支記録をつけてきているが9連敗というのは初の体験。できれば40過ぎてこん…

まだまだ続くよ連敗街道。自己ワーストタイ8連敗の日。

本日も日経平均強く続伸。2万1千円を軽く超えてきた。(終値21144円280円高+1.34%) Twitterを流れる投資家さんのコメントが幸福感に包まれる中、自分は寒いところに置いてけぼりを食ってる気分。 そんなわけで今日にて8連敗。自己ワースト記録に並びましたわ…

市況の上げ下げにブレること無し我がポートフォリオ。

本日の日経平均はオドロキの530円高(+2.6%)。 しかしMyポートフォリオ今日にて安定の7連敗。我が2月は未だに冷たい雪が降り続いている。 今日のように日経平均が500円上げようが、先週金曜のように400円下げようがとにかく引っ掛かることなくズルズルとロ…

同じ流れで言うとPaypayを導入しないチェーン店は経営力に疑問符がつく気がするです。

というわけでタイトルのまんま。 先ほどのこの記事とはまた別の投資家的な視点から書いてみよう。 kattauttamoukatta.hatenablog.com PaypayにしてもLINEpayにしても向こう数年間は決済手数料は決済アプリ運用会社側が負担するって言ってんだよね。 気になる…

Paypayキャンペーンに乗っかる人の方が株で勝てる可能性が高い。確実に高い。

読んでそのものタイトルの通り。上記に同意出来てPaypayがすでにスマホに入ってる方。以下文章は読む必要なし。 逆にPaypay入ってないし存在すらも知らない方は読んだら数万円以上の利益が得られるかも。 paypay.ne.jp さて、明日2月12日よりPaypayの100億円…

負け続けのうた

というわけで昨日で6連敗。 買い建てど売り建てど なお我がポートフォリオプラスにならざり ぢっと書を見る。 ホントかみ合わない感じ。 一週間以上ひたすら毎日資金流出するのって精神的にもキツイ。 でもこんな時はじたばたしないで地道にいくです。 四季…

間合いがつかめない状況が続いている。

今日も今日とて我がポートフォリオは湿っぽい。これで5連敗。我が2月にまだ晴れた日は来ていない。小さな損失も5日間も続けばそれなりの金額になるものでまたもやドローダウンが▲10%ラインを超えてしまう。いつまで続くんだこの潜水艦ゲーム。 今日の相場の…

ショート候補に困ったときに。。

2月に入って4営業日が経過。相場環境は悪くない印象なんだけど、自分の戦績は0勝4敗の絶賛連敗中。何かマーケットと波長がかみ合わない感じ。エントリー即見切り撤退のパターンが多い。少しずつ体力が削られていく感覚はやはり辛い。 ところでロングショー…

バイオ銘柄の連続S安を眺めながら

このところ気分がすぐれない。やはりこれが原因の一つだろう。 マザーズ市場をけん引してきたバイオ銘柄が今日5営業日ぶりにザラバで値段が付いた。株価が僅か1週間でマイナス80%になっていた。 自分はバイオの知識も興味もないのでこの株は売買したことがな…

とりあえず生きている。とりあえず書いておく。

2月はこれまで2営業日経過。Myポートフォリオは2連敗。幸い傷は浅いんだけど出さなくてもいい損失を出してる感じ。あまり良い流れじゃない。いまひとつ乗り切れてない。 このところバイオ銘柄の急落で市場がざわついてる感があるが自分はまだとりあえず生き…

2019年1月の収支

1月の運用成績+6%。最高利益時(昨年夏)からのドローダウンは最悪時▲20%近くまでいっていたが何とか▲10%以内まで回復。 最近は時間と精神的な制約から建玉枠の30%くらいで控えめに運用中。2月もこんな感じでやっていくつもり。 投資スタイルを変えようと…

2018年投資成績は7年ぶりのマイナス。(と思ったら微プラスだった)

大納会。長い1年だった気がする。特に年後半。 細かいところまでまだ計算できてないが、2018年の投資成績は▲0.5%~▲1%の間くらいになる見込み。(訂正2019/01/14:特定口座の複数口座間の損益通算による税金の戻し分まで計算したら+0.2%だった。一応通年勝…

備忘メモ12月3日

ロングショートを組むときは為替感応度や企業規模も勘案しないと不必要なドキドキハラハラが生じることが多い。 サブスクモデルが広がっていくとプロパティマネジメントの仕事の重要度が上がる気がするが正しいかどうか自信ない。関係ないかもしれない。 結…

備忘メモ(12月2日)

サブスクのビジネスモデルが伸びてきたのはIT技術や環境などの変化によりCRMなどのマーケティング施策を容易にする環境が整ってきたからなのか。そうか。そうなのか。 death by Amazon の別バージョンに death by ほにゃららtech がある。社会(含む経済)を…

今年の敗因分析をとりあえず進めておく。

画像 日経平均とマザーズ指数 約8年分の指数化チャート。(紫が日経平均、緑がマザーズ) ======= タイトルにあるように単刀直入に。 現時点での今年の収支は▲3%。2018年はまだ終わってないけどね。敗因を書いておく。 手っ取り早く結論を書く。 1)自分…

今年は負け確定ですね(半分白旗掲げてます)。

11月最終営業日。約2カ月ぶりのブログ更新。 この間の我が相場の取り組みについて。 10月に上旬より建玉を減らし続け10月11日からは現物優待銘柄を少し残して全てキャッシュに変えた。キャッシュポジション約98%。この時点でドローダウン(以下DD)▲16%。 頭…

9月21日 米ダウ新高値更新、日経平均24000円回復目前。その頃自分は。。

相変わらずドローダウン15%水準を行ったり来たりのたうち回っている。 周りが儲かった儲かったと騒いでいるときに低迷しているのって結構つらい。 でも自分で選んだ投資手法だから仕方ないんだけど。 相場全体が上げようが下げようが関係なしに利益を確保で…

9月12日 余計なものを削ぎ落とした日。

メモ。 本日2年間持ち続けた株を全株手仕舞いした。売却利益は確保できたがパフォーマンス的にはインデックスにも負ける内容。正直言ってエクセレントではない株を買ってはいけない期間に買ってしまったという感じ。 簡単に言うともしかしたら仕事に関係す…

9月7日 うむ。そろそろヤヴァイ。からブログはしばらくペースダウン。

本日日経平均-180円。一進一退の相場が続いている感じ。 が、そんなことはさておき、マイポートフォリオは相変わらずの苦戦が続いている。日経平均が上がろうが下がろうが関係ない様相である。 一時期は下げ止まりの兆しを見せたが、また最近打つ手打つ手が…

9月6日 そうか投資を考えている時に思考が分断されるのが嫌なのだ。

今日のトレード 特に何もせず。じっと我慢。 本日の収支 久々の痛いダメージ。現在のドローダウン ▲13% ああ。復活への道のりはまだ遠そう。 ======= 今日の株キチ日記 昨日DMM証券のツールが操作性悪いので利用するのを見合わせることにした。と書いた。 …

9月5日 DMM証券は今後に期待ですね。

今日は少しだけ建玉を行った。 先日口座を開いたDMM証券を利用してみたが現時点ではPC版のツールの使い勝手の悪さが気になる。これだったら多少高い手数料を支払ってでも他社のサービスを利用した方が結果につながると感じた。よってしばらくは積極的な利用…

9月4日 人の流動性が低いと組織が弱くなるよ。

最近の報道より。ちょっと思ったことのメモ。 体操の宮川選手と体罰を行ったとして処分が出された速水コーチ。でその背景にいる体操協会と塚原夫妻。あと、体操界では引き抜きはご法度だとか。朝日生命の体操チームが引き抜きを図ったとかそうでないとか。 …

9月3日 頭の中がスパゲッティ状態。

今日もマイナス。なんか7月8月の悪い流れを引きづってる感じ。市場と波長がずれているというか。そもそも自分は自分が思う以上に相場が下手なんじゃないかと考え始めている。いやどう考えても自分は上手ではない。下手だ。下手だ下手くそだー。 今日の収支 …

9月2日 日経IRは費用対効果、回収率が1を超えるイベントです。

昨日日経IRに行ってきた。 地方に住む自分としては交通費数万円とほぼ丸一日の時間を費やして行ってきたことになる。自分としてはそれだけの価値があるイベント。 昨日は前もって出展者リストから2社に注目。質問リストを作って訪問。IR担当者にお話を伺っ…

9月1日 日経IRフェアに行くです。

今日はこれから日経IRフェアに行くのです。 日経IR・投資フェア2018 出展社一覧を見ながら訪問する先と質問をあらかじめいくつか考えてみた。 http://ir.adnet.jp/tenji.html#! ところで近年まで出展してて最近見かけなくなった会社があるけど出展と株価の関…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。