買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

何度でも書くよ。記録をつけることは相場上達の近道。

今さらながら先月発売の日経マネーを読んだ。 日経マネー 2018年 2 月号 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/12/21 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 最近のマネー雑誌(日経マネーとダイヤモンドザイ)って成功している個人投資家の手法、考…

今朝のロングショート。

画像今朝の日経新聞朝刊より。 こういう状況であれば金融株とか買っておいて有利子負債比率が高い株を売っておけば良いんじゃないか? って、この程度の知識や知恵しかなくても相場の世界でそこそこ実績を挙げられてきたぞ。 不思議だね。相場。ステキ。

強気相場のようですがロングショートは継続します。

自分は現在北陸に住んでいる。今朝起きたら家の前が雪で埋まっていた。車も出せない状態。この地域半日くらい物流がマヒするかなというレベル。 家には水食料1週間分の備蓄がある。停電にさえならなければ大丈夫。 遺品整理業者さんの文章だったような記憶が…

昨日は大発会。日経平均は740円高。そんなめでたい門出に自分は

下表、今朝の日経3面より。 ご存知の通り昨日は日経平均740円高 +3.3%というめでたい始まり。 一方自分は大ゴケして▲2%スタート。大発会での負け越しは2011年以来の7年ぶりだ。 どうやったら負けられるんだこんな日に。という感じだがロングショートやってる…

仮想通貨について今の自分のスタンス。

今日は仮想通貨デビュー1周年記念の日。 ちょうど去年の今日ビットコインをちょっとばかり買ってみた。 さっき見たら1BTCで170万円超とな。 買ったまま放置してたらあれよあれよと10倍以上になり、さらにビットコインキャッシュへと分裂までしてそっち方向で…

中国の一帯一路に協力すると資金が流入する銘柄

そうそう、これ書いておこう。 大みそかの日経朝刊1面。 これを受けて大発会から資金は建機関連、太陽光関連に向かうのかね。 コマツと日立建機。あとは太陽光は中国メーカーひしめいてる中で日本が供給できる強い部品メーカーはどこかということかな。あと…

ハイレバ株キチですが、静かな瀬戸内の波のような運用をしたいのです。

ある意味 一昨日の続き。 kattauttamoukatta.hatenablog.com この数年間意識しているのは日々の証券口座の資金増減を穏やかにすること。 毎日のように自己資金が上下10%とか動いてたら仕事も私生活も影響を受けすぎるので。常に株価チェックしてしまうように…

大企業の経営者でも外す相場の予想。

約2年前。日経平均が年初から1週間でいきなり10%以上急落したことがあった。 その時の記事がこちら。有名どころの経営者さんたちが一斉に落馬してるよ。 kattauttamoukatta.hatenablog.com 相場の先行きなんて一流企業の経営者でもわかんないんだから自分に…

自分の証券口座のボラティリティについて(上達してるってことでいいのかな?)

昨日書いたが2017年の証券口座パフォーマンスは+64.1%。 自身のトレードがどのように変化してきたかを把握するためこの4年間のヒストリカルボラティリティ(年)を見よう見まねで算出してみた。 成績 ボラ 14年 60.0% 27.9% 15年 61.1% 27.0% 16年 33.2% 19.…

自分が投資指標としてPBRを重視しない理由について。

ほら、あれ、PBRって財務諸表上の資産しか評価しないでしょ。 その企業の持つブランド、技術力、優秀な人材や従業員のモチベーション、優良な仕入れ先や顧客層が確保されているか、経営者の情熱人柄能力、業界市場の将来性など。そういったものがバランスシ…

2017年の投資成績

昨日は大納会。自分の2017年の投資成績をアップしておく。 2017年 上昇率 64.1%(参考日経平均+19.1%) 月単位 10勝2敗(勝率83.3%) 日単位 148勝99敗(勝率59.9%) 最大ドローダウン ▲8.4% ロングショートを基本方針にしてこのパフォーマンスなら及第点と…

アパマン建築関連の勉強になる記事の紹介ざます

先日書いたアパート建築関連の株価について考えるうえでとても勉強になるサイト(&記事)を読んだのでご紹介。 いや、これは唸りましたわ。(自分の駄文を恥じ入るばかり) www.financepensionrealestate.work 他記事も興味深い内容が目白押し。これから読…

ネット送金に関するロングショートネタ。

これ昨日28日の日経新聞朝刊より見出し抜粋。 こういう記事を目にするとフィンテックでこの領域に強そうなところを買って、オールドタイプの金融会社を売りたくなる。 けどもう少し考えて、 仮にフィンテック企業群を金融2.0、オールドタイプの都銀地銀など…

ローソンは省力化投資の前にカフェの位置づけを変えてくれ。

本日日経新聞朝刊より。 ローソン省力化投資に注力してんだ。確かにレジの入れ替えがされて決済が少し便利になった感はあるな。以前は明らかにセブン、ファミマに対して後れを取っていたし。 でもさ、省力化に投資する前に煎れたてコーヒーの提供をお客様の…

アパート建築関連の株価を考えてみる。

これまた今朝の日経新聞より抜粋。 アパート建設を主業としている上場企業といえば思いつくのは 1878 大東建託8848 レオパレス(一昨日のガイアの夜明けでえらい叩かれてたな)1766 東建コーポ が自分の場合思い浮かぶ。 同記事から推測するに株価もさぞかし…

副業が増えると儲かる会社と人。

画像、本日の日経新聞朝刊の1面より。 記事リンク https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20171228&ng=DGKKZO25163440X21C17A2MM8000 この記事の流れの通りになると人々はどこを通じて副業を探すことになるんだろうか。今の勤務先の人間関係を利用すると…

年賀状書いた。約20年ぶりに。だから相場力があがるはず。

先ほど年賀状を書き終えた。この後ポストに投げ入れればタスク完了である。 先日ようやく年末の諸々がようやく一段落したので一念発起、深夜に起き出して年賀状を仕上げたのだった。 約20年ぶりの年賀状。書いてみると新鮮な気持ちになれて良かったと思って…

株10月の成績。とその反省。

日経平均月間上昇率は8.1%。 21営業日の勝敗は19勝2敗。最長連騰記録16営業日連続のプラスを達成。全盛期の田中マー君のような成績だな。 この上げ潮の中自分の株パフォーマンスは。。 堂々のマイナス2%。 21営業日8勝13敗。ローテーション5番手投手の戦績…

投資とマラソンの共通点。

スポーツの秋。そして長く続くマラソンブーム。 自分の周りにもマラソン愛好家が多いようで毎週末のようにFacebookのタイムラインにマラソンの画像やら完走報告が流れるようになった。10月の雨の中の完走など、走ることが好きではない自分にしてみると理解し…

日経平均16連騰の新記録の中、株で億を稼いで来た自分はどのような成績か。

日経平均がその記録史上最長の16連騰をしているそうな。大相撲なら全勝優勝。勝率が5割だとしたら2の16乗で1/65536の確率。 16連騰で 20356円→21805円と7%強の上昇率。 外国人の買いが主役との観測。 そんな中、自分の成績は・・・マイナスである。何とか水…

株で勝つ方法。(のヒント)

先ほど日経新聞朝刊の投信トレンドを読んで絶望的になったと書いた。 その左隣にあったこの記事はホントに投資のヒントになると思う(10月14日土曜日の日経新聞朝刊ね)。 以前、当ブログで投資アイデアの見つけ方を紹介した。 kattauttamoukatta.hatenablog…

日経より。投信トレンドの記事を読んで軽い絶望感を味わった。

昨日土曜の日経朝刊より。見出し見た瞬間軽い絶望感が襲ってきた。 この程度の上昇で利益確定させてたらいつどこで儲けるのよ。という気分。株(投信を含む)で資産を増やしたければ「利食いは遅く。損切りは早く。」が鉄則だと思うけどね。(自分はこれ守っ…

未来の年表【投資ネタ満載】

日本に住んでて大丈夫か。と考えてしまった本。 未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書) 作者: 河合雅司 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/06/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ちょうど今朝の日経に広告出て…

マーケットはこんな場所ということを覚えておこう。

今朝の日経新聞コラム春秋にも出ていたがラスベガスの銃乱射事件を受けて銃関連の株価が値上がりしたそうな。 画像:10月4日日経新聞朝刊春秋より抜粋 あと、同様にこんな記事も見かけた。 CNN.co.jp : 銃関連銘柄が軒並み上昇、米ラスベガスの銃乱射事件受…

日経の記事を信じてませんか?というお話。

下記画像 今朝の日経新聞 > マーケット総合 > スクランブル より。抜粋。 この記事読んでて違和感があったので調べてみた。 で、個別銘柄について自分なりの見解を簡単に書く。 ハイデイ日高は2Q単独でいうと減益。そりゃ下げるわ。 ケーヨーは増益率が鈍…

選挙だし10月だし。でも自分株キチガイだし。

衆院が解散したね。投票日が10月22日なんだね。 絶望者を収容した希望の党はどうなるんだろうね。 この状況下でどう投資したものかね。週末に考えてみた。 1)選挙前は相場が強い。という過去実績。 画像 9月27日の日経朝刊より引用。www.nikkei.com 詳しく…

人は年の後半に反省し仕切り直しをしたがる生き物なのだ。たぶん。

報道によると10月22日に衆議院の総選挙が行われる模様。 過去の衆院選挙と株価について調べようかと思い衆院選の実施日を調べたところやたら年の後半に衆院選が行われているなと気付いた次第。 衆議院議員総選挙 - Wikipedia 戦後民主主義時代になって衆院選…

コンビニでできる私たちの働き方改革

労働時間の短縮やら働き方改革やらの言葉を各種メディアで耳にすること増えてきたけど政府や会社任せにしないで身近にできる働き方改革。 コンビニで複数の物を買う時にレジの順番が来た瞬間に店員さんに「袋下さい。自分で入れます。」と告げること。 後は…

大きな下げの後の戻りについて

肌感覚でしかないけどメモ。 ピンからキリまで売られるような大きな下げの後に来る反発局面においては戻りの早い銘柄に乗り換えた方がうまくいくような気がする。反発に出遅れている株はそのままもたつく印象。 ベストは下げの前の高値を抜いてくる銘柄。多…

大きくやられた日はブログを書こう。

半月かかって積み上げた利益が半日で消える世界に自分はいる。 そういうことを実感できた今日だった。 というわけで単日損失1千万円超え。去年の11月以来の9回目。 この2日間で8月の利益がほぼそっくり消し飛んだ感じ。 今日の相場状況は他人様のツイート…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。