買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

2018-01-25から1日間の記事一覧

今日のロングショート amazon goから考える。

ニュースにもなってるけど1月22日にアマゾンゴーが一般向けに開業したそうね。 パッと思いつくところを何点か。 レジ端末は存在が根底から揺らぐね。東芝テック、サトーとかはどう対応していくのか気になるところ。 それからGU(ジーユー)などで導入が始ま…

決算数字でこういう数字を見つけられると利益があがり易くなると思うのだわ。

そろそろ決算期3月企業の第3四半期(12月期の本決算)の決算発表シーズンが始まる。 自分は発表された決算短信は業種を問わずできるだけ多く目を通すようにしている。量を重ねることでわかってくることってあるからね。 さて、決算情報を読み解く上での注意…

監視社会って怖いの?

今日の日経新聞朝刊のコラム春秋が妙に頭に引っ掛かっている。 引用下記リンクより(購読者でなくても読める全文公開されてる模様)。 www.nikkei.com どうやら街中にカメラが張り巡らされスマホの位置情報や電子マネーの決済データなどが犯罪防止に利用され…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。