買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

株嫌いの方の矛盾というか、不思議な点。

久々の更新。

投資元年だか何だかよくわかりませんが、NISAという制度が始まりましたね。
とりあえず、400万口座の申請があったそうな。

投資嫌いの日本人に投資を慣れ親しんでもらおうと
「非課税」を釣り文句にしての新制度。
私は生温かく見守るだけです。使い勝手悪そうだし。


それにしても日本人の株嫌い、投資嫌いはいったいなん何でしょう。

株嫌い、投資嫌いの人に株式取引を勧めてみると、
とにかく株はやりたくないそうです。
株は悪い(もしくは怖い)イメージだそうです。

ふーん。そうなんですね。

でも、ふと思う疑問。
あんたが勤めているのは株式会社じゃなかったでしょうか?
(しかも人によっては上場企業にお勤めだったりする)

それから、あんたの積み立てている年金の何割かは日本株と外国株で運用されてるのよ。
つまり、あなたは年金を通じて既に株を所有しているのだ!って、ご存知でしたか?

まるで知らず知らずのうちに悪い(もしくは怖い)
秘密結社の構成員になってるって感じでしょうかね。


ふと疑問に思ったので書き残しておく。


久々のスポーツと同じで久々に書くとタイピングが進まぬ進まぬ。
どうやらブログの再開にもリハビリが必要なようですね。
どうぞご容赦ください。

  • -

儲勝太

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。