読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

証券会社からの銘柄提案(アマゾン風)

私が利用しているネット証券のひとつカブドットコム証券で、
トレード専用ソフトではなく同社ホームページ上から通常発注をすると

発注完了後こんな感じであなたへのおススメ銘柄。的な提案があることを知った。



まるでアマゾンでヤヴァイ本を買ったら
その後に次々と気になるアングラな本を紹介される感じ。

通販サイトなら当たり前のこのレコメンデーション機能、
ネット証券で見ると何か新鮮な印象を受けた。

やるな。カブコム証券。

まあ、でも、ここで他人が買ってるからという理由で
株を買うような方はおそらく儲からない側に属してしまうだろうから
自分は見ないし、いらぬバイアスかかるので要らないんだけど。


でも、証券会社って個人投資家の売買手法や成績が分かるんだし、
勝ち組個人投資家の売買銘柄を参考にしてアルゴリズムを組んでやると
いろんなことができちゃいそう。一種のインサイダー的提灯ですな。

ま、やってる人はいるとは思うけどね。これも役得ですかな。
取り締まる法律や社内規定もありそうだけど、抜け道も多そうね。

個人投資家にはどうしようもないことだし、気にしないことにしよう。
もし自分が参考にされる側になれれば追い風が吹くこともありうるわけだし。

今与えられた環境、条件、情報の下で利益を追求していくのです。
自己責任で。

  • -

儲勝太

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。