買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

株式相場 過熱感 夏到来。

いや、このところ何とも相場が熱いわ。

まずはNY市場の過熱感から。最近個人的によく見ているのが

Fear & Greed Index(恐怖と強欲指数)

ネーミングが分かりやすくてステキ。

で、今のNY市場の強欲さはこんな感じ。

もう、針が振り切れそうですな。
この指数が95なんて見た記憶ほとんどない。

で、下のグラフはこの数年来の恐怖と強欲指数の推移。

ご覧の通り90を超えるような強欲状態は1年に1〜2回しか出現しないことがわかる。

=======

次に日本の相場の過熱感。参考にしているのが騰落レシオ

120%超えたら要注意と思っているこの指数。今はこんな感じ。


150を超えたのって去年の5月10日以来。
去年の5月に起きたことを考えるとなかなか買いにくいですな。

というわけで、今の相場は過熱感が強い印象。
バブルは突っ込んでいった方がいいというけど、今の自分は腰が引けてます。

  • -

儲勝太

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。