買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

サゲニモ負ケズ

上げの日も 下げの日も

暴騰にも暴落にも負けぬ

丈夫なポートフォリオを持ち

欲は適度に

決しておごらず

いつも静かに株価を眺め

日歩五銭程度の売買益と

配当と少しの優待を食べ

あらゆる相場に

希望的観測を入れずに

よく見聞きしわかり

そして忘れず


〜中略〜


暴騰相場にはノロマと言われ

暴落相場にはチキンと見られ

みんなにナンチャッテ投資家と呼ばれ

舞い上がりもせず

落ち込みもせず

さういふ投資家に私はなりたい



=======

さて、というわけで、現在の建玉状況。



現物で5千万円の買建。



信用で5千万円の売建。



これで上げ相場の恩恵は受けられないが暴落の痛みも回避できる。

こういうポートフォリオであれば相場が上げようが下げようがほぼ関係ない(はず)。
市場全体の上げ下げではなく、自分の銘柄選球眼のレベルで損益が決まる。
(小難しいことを言えば、β値を考慮してないので万全ではないが)

とりあえず、しばらくはこんな感じで建玉していく。

  • -

儲勝太

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。