読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

マクドナルドの輸入チキン問題から連想する株式売買ヒント(2)

気づけば8月。明日も早いので手短に書かせて頂きます。。

まずは昨日に挙げた銘柄について。。

基本的な考え方
売り上げが2ケタで減少しているとあるが減っている顧客層は
1.お子様のいらっしゃるファミリー層。(ここの客離れは超長期的損失)
2.健康重視、社会性重視の若年層(特に女性)。オッサンより敏感でしょ。

あと、確信は持てないが
3.都市部よりも地方の方が顧客支持を失ってそうな印象。



◆8153 モスフード
候補の理由:
・直接的競合として恩恵を受けるとしたらモスバーガーかなと。
・チキンへの依存度が低い。食材へのこだわりが強い印象。
KFCはチキンという部分で重なってしまうので念のため回避。

リスク:
・ハンバーガーのファーストフード≒危ない。という発想による売り上げ減。
・モス自身が把握していない(もしくは公表していない)食材の問題が潜んでいる可能性。
・同じハンバーガーでも客単価が数割違う(モスが高い)。実は競合しない可能性。


◆7550 ゼンショー
候補の理由:
・報道による企業イメージはさておき、食の安全に対する意識は高いと考える。
・客単価という観点からマクドナルドとまともにかぶる。
・主点エリアが被るところが多い印象。恩恵を受けそう。

リスク:
ブラック企業の報道によるブランドイメージの毀損。
・人手不足による既存店の閉鎖、営業時間の短縮。


◆3087 ドトール日レス
候補の理由
・カフェ用途の競合として。

リスク:
・同社の売上高構成比でみてマクドナルドと競合する割合が低い可能性。
・同社に比べればスタバなどの方が恩恵を受けるのかも。


◆3382 セブン&アイHD
候補の理由
・今回のチキン輸入に関してはファミマも引っ掛かったし。
・セブンの品質管理とその安定感は食品業界のダントツトップ。
(ここがダメなら他の同業競合は絶望的なイメージ。)

リスク:
・というか、マクドナルドやファミマからお客様が流れてきたとしても
同社の売上高が大きく売上高比率という観点から恩恵が小さい。


◆上場予定(すかいらーく、ガスト)
説明割愛。


◆その他
以下待て次号(たぶん明日また。。)

以上、あってるかもしれないしあっていないかもしれない。
あくまでご参考まで。投資は自己責任が原則でございますー。

  • -

儲勝太 おやすみなさいませ。。zzz…



追記(8/2夕方加筆):上記のその他銘柄について
◆3835 eBASE
・食品業界向けのトレーサビリティシステムを提供。
・食品流通関連の会社からの引き合いが増えるんじゃないかなと。
・と思っていたら7/30発表の1Q決算が良くなかったみたい。
・715円で1000株買っちまったよ。どうしようw

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。