買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

はい。株主優待バブル発生 〜 ピークちょい前くらいかしら。

というか、個人投資家への配当3千円だと約20%の税金がかかって
優待でQUOカード3千円分を配る分には無税って意味が分からん。

私は税金について素人ではあるのだけれども
これって税の基本原則から外れるのではと考えてしまう。

何かワナかな?嫌な予感がちらほらと。。
多分だけれどこのしっぺ返しはいつか来そうな気がして怖い。

自分的には株主優待のような目先の飴玉をぶら下げて
株価を左右しようとする小手先の戦術に走る経営者よりも
(もしくは証券会社やノイジー投資家の発言に影響されて
安直に優待設定するような信念の通ってない経営者よりも)

どっしり構えて長期的に株主に報いようという
経営者が率いる会社に魅力を感じるのである。

あーこりゃこりゃ。

ここにも何か歪みが存在している気がしてならんですよ。

ま、事の是非を問うより株価の上下を考えるのが株式投資。
優待による上げ潮があればその波に乗るまでなんだけれどもね。

  • -

儲勝太

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。