読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

投資で稼げるようになるまで勉強時間はどれだけ必要か

儲かる思考の記録

会社勤めを選ぶと、小中高と12年間(大学入れると16年間)
学びに学びを重ねてきて、ようやく社会に出て得られるのが年収300万円くらいかな。

職人の世界だと、学校を卒業した後に、見習い修業を積み、自己研鑽を重ね
何百時間、何千時間を経て、ようやく自分の腕で稼げるようになる世界。
そこまで頑張っても運や実力が足りなければ年収200万円もざらにあったりする。
(一流になると億の世界だったりするけど)

それが、ナゼか投資に関してだと
薄っぺらな内容の投資本を1冊読んだだけとか、セミナーで2時間勉強したとか、
お酒の場で人から儲かる株を教えてもらった。とかそんな準備期間で
すぐに100万円儲かるとか、元金が3倍になるとか考えてしまう。


自分が20万円の月給、300万の年収を稼げるようになるのに
どれだけの学びや経験を積んできたのかを思い出して見るといい。


後日加筆:あ、ただし、投資の勉強は複利で結果につながる。これは覚えておこう。

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。