買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

JPX400採用候補銘柄を予測してみる。

JPX400の入れ替え発表が8月の初旬、入れ替えが8月の下旬にある。
日本取引所のホームページによるとこう書いてあった。

毎年6月最終営業日を選定基準日とし、毎年8月第5営業日に入替銘柄を公表のうえ、毎年8月最終営業日に銘柄定期入替を実施します。
JPX日経インデックス400 | 日本取引所グループ

JPX400の採用基準はROE、営業利益、時価総額とほぼ明文化されている。
なお、入れ替え銘柄数は10%前後になる模様(2014年8月は31銘柄)。
参考情報:JPX 日経インデックス 400 算出要領

上記の引用の通りJPX400の入れ替えの選定基準日は6月最終営業日らしいが
2015年3月期決算企業の決算発表がほぼ終わった現時点で必要なデータがほぼ揃う。
ということは夕凪先生的な先回り投資ができるんじゃないだろうか。

というわけで、5月15日時点でのデータを使って

1)時価総額上位600社から
2)JPX400採用銘柄を除外

した全236社の「時価総額大きいけどJPX400に入ってない企業リスト」を作成した。
少しでも参考になれば幸いです。

150517_JPX400入れ替え候補の検討_upload.csv 直

たぶん、この中から20社くらいは選ばれるんじゃないかと予想する。
ROEと営業利益に注目すればある程度は絞り込めそうかなと。

なお、データの精度や上記情報に私は責任持ちません。
各位の自己責任でお願いします。


追記: JPX400入替候補の予想について - 買った売った儲かった

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。