読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

今日の読書:百人百色の投資法Vol1 JACK著

本日読んだ本がこちら。

百人百色の投資法 ──投資家100人が教えてくれたトレードアイデア集 (Modern Alchemists Series No. 123)

百人百色の投資法 ──投資家100人が教えてくれたトレードアイデア集 (Modern Alchemists Series No. 123)

■個人的おススメ度(最高で★x5):★★★☆

■読もうと思ったきっかけ:
自分の投資についてプラスになるヒントが得られると期待した。

■読書時間:300ページ 2時間弱

■内容:
勝ち組個人投資家JACK氏が投資家20人にインタビューし
その内容をまとめたトレードアイデア集。
投資家の内訳は株8人、FX8人、不動産4人

■よもやま話(読後感やらテキトーに)
株の投資家のインタビューはそこそこ参考になった。
中でも夕凪氏、tyun氏からは新しい視点を得られた。

自分は株専門なのでFXと不動産は斜めに読んだのだが
まりお氏の不動産が確実にもうかるわけではない。というコメントは気づきがあった。
たまに株で勝てない時など、不動産は株よりも安定してそうだし、手を出してみるか?
と隣の芝は青く見えていただけに思いとどまることができてありがたかった。
当たり前といえば当たり前だわな。そう簡単に儲かる話はないわけで。

次に、赤井氏の不動産投資が好きだからやっている。というコメント。
これもまた当たり前のことだけど、自分にはありがたい気づき。
自分は不動産に関しては投資はともかく、リフォームだとかに興味を持てそうにない。
不動産よりも株が好きだと再認識。投資は株一本でやっていこうと思った次第。

この本の難点を上げるとしたら
インタビューに答えている方々全員が勝っているわけではなさそうなところ。
投資家が100人いると、100通りの投資法があるのはわかるが
負けていないにしても勝っていない投資家のやり方からは学べることが少ないかなと。

希望としては続編が出るのなら
株式投資に特化して勝っている投資家ばかりの巻があるとありがたいなあ。
いや、株以外でもとにかく市場で勝っている方の話を読んでみたい。


■この本をオススメする方
・投資アイデアを求めている方
・他人のアイデアから自分のアイデアを生成できる方

■この本をオススメしない方
・勝っている人勝っていない人を見抜けない方
・必勝投資法、必勝銘柄を信じて探している方
・本を読むヒマもないくらい忙しい方

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。