読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

株は銘柄情報だけで儲かるとお考えの方へ。

儲かる株 雑記 儲かる思考の記録

検索エンジンで当ブログまでいらっしゃる方のキーワードを見てみると
儲かる銘柄の情報を探してたどり着かれたな。という感じの方が結構いらっしゃる。

自分も昔は銘柄がわかれば株で必ず勝つことができると思っていた。
しかし、多少なりとも経験を積んだ今ではすっかり宗旨替えして
株は銘柄だけでは勝てない。と考えている。

もう少し付け加えるなら株で勝つには、銘柄の選定の他にも
建玉の技術(相場に入る、出るの売買技術)、マネーマネジメントの技術、
メンタルコントロール、こういったものが必要だと考えている。

(ちなみに上記の4つで私なりに考える習得難易度は以下の順番
難: マネーマネジメント > メンタルコントロール > 建玉技術 > 銘柄選定 :易)

特にマネーマネジメントは生き残るために必須であろう。
銘柄選びよりも大切なのではないかと思っている。
これが未熟だったために即死(退場)したひとも多いしね。


銘柄が良ければ株で儲けられると思う人は
料理がおいしければ飲食店で儲けられると考えている人と同じかも。

飲食店で利益を確保していくには
料理の他に立地選定、接客、原価管理、資金管理などなど
必要な要素は数多く存在しているのである。

料理だけが一流では個人店としてはやっていけない。彼は雇われコックになるべきだ。
銘柄を求めるだけでは個人投資家としてはやっていけない。彼はバイト仕事が向いている。

個人投資家が株で利益を確保していくには先述のような幅広い能力が求められるのに
銘柄選定という初歩的な部分から他人に依存しているようでは将来が心配になってしまう。

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。