読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

トヨタの流儀で投資力を向上させる。

本日読んだ本がこちら。

トヨタの仕事の基本大全

トヨタ 仕事の基本大全

トヨタ 仕事の基本大全

■個人的おススメ度(最高で★x5):★★★★★

■読もうと思ったきっかけ:
自分の投資力の向上のヒントがあるのではと考えた。
投資法の改善を継続的に行いたいので手法を学びたかった。

■読書時間: 約380ページ 2時間くらい

■内容:
トヨタの仕事の基本がまとめられた本(タイトルそのまんま)

ちなみに著者のOJTソリューションズとはトヨタ自動車リクルートが設立したコンサル(?)会社。
トヨタOBの方々が、製造業を中心に改善指導を行っていくことを主な生業としている。

■よもやま話(読後感やらテキトーに)
トヨタの仕事の進め方は投資力の向上に確実に寄与する。と思ったわ。

まずは何よりも「5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)」については特に参考になる。
自分の投資スタイルの場合、決算書、ニュース記事、エクセルデータなど各種資料を
大量に消費するのでそれらの管理が投資判断のスピードと確度に影響を与える。

ふと油断すると、机の上もPCのデスクトップも賞味期限切れの資料で埋め尽くされてしまう。
本書を読んで資料の捜索と賞味期限の確認判断で
どれだけの時間をムダにしているかに気づかされた。

整理・整頓を意識することでムダを排除し、時間と空間を有効に活用することで
自分の持つ資源を有効に投資に配分できるようになるなと考えた。

早速読書途中から、机の上の整理と本棚の不要な本の排除に着手した。
後はPCのファイルの整理と紙類のファイルの置き場変更なども今日明日でやる予定。

次に、カイゼンに関する項では投資方法の改善ヒントを得られた。
端的にいうと、作業分解と標準化である。あと、ログを残すことの大切さかな。

本書を読んでヒントは得られたがどのようにカイゼンを進めれば良いかは考え中。
自分でやり方を考えて進めていく。そして気づいたら実力がついている。
この過程が楽しいのである。

投資力の向上って、投資本以外からもたくさんのヒントを得られるわ。


■この本をオススメする方
・自身の仕事力を向上させたい方。
・ハック本が好きな方。
・自分の時間、能力をもっと有効に使いたい方。

■この本をオススメしない方
・自分の仕事のやり方で問題ないと思ってる方。
・本を読むヒマもないくらい忙しい方。


ちなみに、「5S」について詳しく知りたい方はこの本がおススメ。

トヨタの片づけ

トヨタの片づけ

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。