読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

決算短信を一気にチェックする方法(ただし力技)。

儲かる習慣

今週来週と第1四半期決算の発表ピーク。

決算情報をチェックするやり方を説明するわ。
初歩の話なので投資中上級者の方にはどうでもいいような話だわね。すっ飛ばして下され。

まずはこのサイトにアクセス。
適時開示速報 :企業 :マーケット :日本経済新聞


で、このように「決算短信」「1週間以内」で検索。


すると1048件がヒット。

この内、決算短信の補足資料も含まれるのでそれは無視するとして
実際に読むのは1000件くらいかなと。


各企業につき2ファイルあるけど読むのはPDFファイルの方。




そのPDFファイルをこんな感じにタブでできる限り開いてしまう。



後はひたすらに目を通していくだけ。1社1分もかけないでポンポンとタブを閉じていく。

ただし、気になる数字が目に入ったら、四季報や前年や前四半期の短信を調べてみたりする。
もしくは1ページ目だけプリントアウトして後で調べる。

地味な長い時間だけど、
自分のような凡人が勝ち残るにはこれくらいはしないとダメかなと。

なお、決算短信のどこに注目すればいいかとかは人それぞれ違うかもしれないし
頭のいい人の書いた本やサイトを参考にして下され。
(あ、8/2のブログに一応自分なりのやり方を簡単にアップした。よろしければどうぞ。)
もっといい方法あるのかもしれないけど、自分がやってるのはこんな感じ。



ご参考になれば幸いです。

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。