買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

臆病なくらいに分散投資(業績重視)をすすめている。

動きの激しい相場が続いている。今日は日経平均700円を超える下げ。

自分に相場の上げ下げを予測する実力がないのは自分が一番よく知っている。
こんな時にできることは安全度を上げること。
というわけで最近はポートフォリオの分散を拡げている。

ビビりながら入れ替え分散の注文を進め、ふと気づくと、
買建約150銘柄、売建約20銘柄(含むETF)という投信のようなポートフォリオができていた。
(ロング:ショート比率は金額ベースでほぼ1:1)


分散させ過ぎかなと思いつつも、乱戦状態だし


「こういうときは臆病なくらいがちょうどいいのよね」 by カイ・シデン

である。(画像ネット上からの拝借)

ちなみに、市場が不安定な時は需給よりも業績の方を重視すべきだな。と思う。
需給は心理的な影響を受けやすいが、業績はそれに比べて安定してるので。

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。