読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

今さらですがVWの排ガス問題で考えた株(ロングショート)。

東芝の粉飾会計問題が小さなものに見えてしまうVW社の排ガス不正の問題。

このニュースに触れた時に考えた投資ネタ。

1)排ガス検査装置大手の6856 堀場製作所 を買建。

2)ディーゼルに関する銘柄は何が売られるかわからないので
とりあえず、ディーゼル関連銘柄を5銘柄ほどに分散して売建。

上記1)と2)が1:1になるようにバランスを取る。

これでいけるんじゃないかな。と考えた。(結局やらなかったけど。)

以上、後出しじゃんけんの記事でごめん。


何か気になるニュースがあるとそのニュースが株価にとって
プラスになる企業を考えるだけでなく、マイナスになる企業も併せて考える。

で、両方を建玉してみる。これで相場が最近のように荒れていても
考え方が正解ならちゃんと利益が確保できる。

後はサヤの動きに注意してタイミングを見て手仕舞い

これがロング:ショートのやり方ですね。


近いうちに起きそうなネタでは郵政3社の上場に関するものかなと。
何が買いで何が売りか。考えてみると頭のトレーニングになる。

ただし、これって随分前からわかっていたことだし、
市場はもう株価に織り込み済みの気がするけどね。


ちなみに、福山雅治さんの結婚のニュースは
結婚式場や婚活サイト運営に関する銘柄には追い風。
福山さんの所属するアミューズの株価にはもしかしたらマイナス。
ま、あまり株価と関係ない気もするが。。
(私は仕掛けませんよ。念のため。)


あ、あと、今日のニュースネタでいうと、
五輪の正式種目に野球、空手、サーフィンなどが選ばれたそうね。

スポーツ用品小売3028アルペンとか7514ヒマラヤ
野球用品の8135ゼットや8022ミズノの買い。
というのは安直に思い浮かぶ。けど、逆に売りの銘柄が思い浮かばない。
こんな時は見送るか、ETFで売りのバランスを取ることにしている。
ちなみにこれも織り込み済みと思うので手掛けないけどね。

ありきたりなのかもしれないけど、思考のご紹介まで。

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。