読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

今さらながら10月の振り返り。

9月の初旬からなんか相場の風邪をひき始め、10月に入りこじらせて
10月13日にブログ休止宣言をしてから。。

カラ売りした銘柄が翌日から連続ストップ高して踏みあげられた。
決算発表日に上方修正狙いで2銘柄買ったら両銘柄ともに下方修正を発表した。

買う銘柄はことごとく下げ、売った銘柄はものの見事に上昇する。
10月は21営業日あったが、4勝17敗。月間 勝率2割以下は初体験である。

金額的にも大きく負け越した。ドローダウンは約8%。これは1年9ヶ月ぶり。
日経平均がプラス9.7%と上伸する中、自分はズブズブと沈んでいった感じ。
9月10月と2ヶ月連続のマイナスだった。これは2年3ヶ月ぶり。
とにかくトンネルの中で光が見えないまま彷徨う2ヶ月間であった。

そんな状況なので対策として、ポジションを5分の1に減らし、
決算短信を広く読んで、好決算銘柄を分割して買建て。
いつも以上に銘柄数を分散させてポートフォリオを組む。
とにかく基本に忠実に建て直しを図っている。

今月に入り、なんとかコツンという感じを受けたので
銘柄を絞り、且つポジションを増やしつつある。

でもこのトンネルを抜けるまでもうしばらくかかりそう。

今回の相場の風邪、9月の初めからだが
経験から言えば3ヶ月〜半年くらいで回復できればラッキーだなと。

とりあえず言えることは、基本に忠実に。

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。