買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

このニュースはセブン銀行にとって向かい風?

へー。預金がスーパーのレジで引き出せるようになるんだね。

これは消費者の行動パターンが変わるかもね。

元ネタURL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151205-00000010-asahi-bus_all

宅配業者や郵便局の配達員さんが銀行業?に携わることにもなる可能性があるのか。

ATM手数料が収益源のセブン銀行には向かい風のような気がする。
来店動機の減少にもつながるのでセブンアンドアイHDにとっても逆風か。
同じようにATMマシン作ってる沖電気みたいなところにとってもマイナスかな。

逆に追い風なのは。。
ハンディターミナル作ってるようなところ。東芝テックとかかな。
レジシステムやレジマシンの仕様変更なども生じそうだから富士通やサトーもか。

これによるメリットを享受できる小売りサービスは。。
うーむ。

顧客との接触機会を増やせるという視点で郵政やクロネコヤマト

後は。。あれ?どこ?思い浮かばない。。

誰かにとっての向かい風は別の誰かにとっての追い風だったりすることが多いんだけどね。

もっと柔軟に考えたいなあ。



追記:
当ブログ記事をアップした後にふと元ネタ記事の下に表示されるFacebookコメントを見るとネガティブなコメントがずらずらと並んでいてビックリした。

このページの下の方にあるはず。
暮らしとお金に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース

世間のものの見方ってこんな感じなのか。。


ラッキー?(笑)

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。