読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

消費増税再延期であがる株

儲かる思考の記録

記事タイトルは釣りです。そんな株あったら私が知りたい。

f:id:kattauttamoukatta:20160602065207p:plain

  

安倍首相が消費税の増税を先延ばしにすることを正式発表した。

じゃあ、この恩恵を受ける銘柄は何なのか。逆風を受ける銘柄は何なのか。
ちょっとだけ考えてみた。

と、ちょっと順風は外食かな。逆風はレジや会計システムの会社かな。
などと文章をつらつらと書いてみたが

多分ほとんどが株価に織り込み済みだろうから書くの止めた。
自分も消費税の増減をネタに株の売買するつもりないし。 

今さら「消費税」「増税」「上がる株」あたりのキーワードで検索かけても
たぶん儲かる銘柄は見つからないだろうね。後手に回り過ぎかも。

ただ、自分が子育て主婦や年金受給者の立場だったら
増税延期で今後2年間のお金の流れをどう変えるだろうか。
と考えたら少しくらいは恩恵を受ける銘柄が見つかるかもしれないね。

とりあえず今回の増税延期を受けての市場の反応を学んで
今後の知見として蓄積することに努めた方が将来的に生きると思う。

 

あと、ちなみに自分は昨日は売買無し。
やはりポートフォリオの組み方がズレているのか損失を積み重ねる。

何か、お金の流れを読み切れていない。
魚のいない場所に釣り糸を垂れているような感じ。

もう少しだけ辛抱してみてダメなら手仕舞い、やり直し。

-----

追記(当日12時半):四季報オンラインによるとこういうことらしい。

shikiho.jp

なるほどー。

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。