読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

ゆうちょ銀がリスク資産に手を出すそうですね。

儲かる思考の記録

今朝の日経1面見出し。

 

f:id:kattauttamoukatta:20160620081433j:plain

 

自分はゆうちょ口座ほとんど利用してないのでよくわからないのだけど、ゆうちょ利用者ってリスクを避けてるからゆうちょにお金入れてんだよね。

別にマイナス金利に巻き込まれても周囲の金融機関、金融商品よりも安全性が確保されれれば文句がでないんじゃないの?

これまで安全性の高い運用を中心にやってきたゆうちょ銀にリスクを取りにいけるだけのノウハウが組織内にあるのだろうか。競合の金融機関よりも優れている部分があるとしたら官公庁向けのハンディキャップマッチくらいじゃないかなと推測する。ああ、それなら6兆円分は消化できるのか。

それにしても何のためにリスク資産に資金を投入するのか私には意味がよくわからない。

この記事を読んでゆうちょ銀は売りだなあと思ってしまった。
あ、でも配当利回り4%超えるのか。悩ましいな。

 

(株)ゆうちょ銀行【7182】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。