買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

今考えているポートフォリオ構成

最近やってる投資手法
a)ロング10銘柄~100銘柄、建玉期間は2週間~半年くらい
b)ショート上記 a)と同金額のETF(1321、1357、1570など)によるヘッジ

これから取り組みたいと思うやり方

上記のb)ショート のポートフォリオを個別銘柄に変えていく。
内容としてはまだ検討中だが、おおよその方向性はこんな感じ。

1)50~100銘柄で構成
2)建玉期間は数年
3)社会構造の変化にさらされている会社
4)従業員平均年齢が高い会社、設立から30年以上経過してる会社
5)経営陣が金太郎アメ的(画一的メンバー)な会社
6)過去の株価の推移が日経平均に負けている会社
7)創業者が経営に関わっていない会社
8)業界3番手以下
9)丸の内銘柄(帝都銘柄

こんな感じの企業群をバスケットで長期で売り建てて定期的に見直し、入れ替えていく。
買いの方は従来通り自分の得意とする領域&スパンで取り組んでいく。

投資も事業も計画通りに運ぶことがほとんどないものだけど、大枠での方向性を考えてから個別に落とし込んでいった方が大けがする心配が少ない気がしている。

戦略は戦術の上位概念ってことで良いかしら。

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。