買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

経験、年齢、知名度が関係ない仕事

昨晩(11月1日)の夜、林修のいまでしょ!講座 を見ていて 講師の北村晴男弁護士が自分が弁護士になった理由は会社員が自分には向いていない、何ができるかと考え抜いた末選んだのが今の弁護士という仕事とおっしゃっていた。

また、弁護士の仕事の魅力として、
1)経験が関係ない。
2)年齢が関係ない。
3)知名度が関係ない。
法廷というフェアな場所で実力で勝負できる世界だからだ。という内容のこともお話になられていた。

このお話をお伺いしながら、株式投資に当てはめて考えてみた。

1)経験が関係ない。学歴経歴も関係ない。
2)年齢が関係ない。性別も国籍も関係ない。
3)知名度が関係ない。そもそも原則的に売買相手が見えない世界。
しかも、
4)資格が必要ない。誰でもなれる。
市場というフェアな場所で実力で勝負できる世界。それが株式投資かなと。

そう考えると株式投資って素晴らしい。と思えた秋の夜。

怖くもあるんだけどね。もちろん。

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。