読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

明日は大発会。相場始めですなあ。

明日は大発会

昨年の相場の収支は運よくプラスで終えることができた。
これまた運よく7年連続でプラス(利益出てちゃんと納税してるってことね)。
何かうまくいえないけど、とにかくいろんなものに感謝ですわ。

さて、明日から大発会なのだけど正直不安でいっぱいである。
毎回、年末年始に投資の年間計画を作りながらこんな気持ちになる。

あの世界のホームラン王、王貞治氏でも
毎年開幕前は1本のホームランも打てないのではないかと不安になっていたという。
何かその気持ちとでも言おうかしら。

自分のようなちっぽけな個人投資家が王さんを引き合いに出すのは失礼とは思いつつも
明日からちゃんと利益を頂くことができるのか。とにかく心配だったりする。

今の自分にできることと言えば四季報を読み込んだり過去の投資を振り返ったり
書物などから学び正しい情報を正しく解釈できる力を養っていくこと。
0.001%でも運用する力を高められるよう努力すること。

張本勲氏の名言「夜の素振りは俺の睡眠薬だ。」
その言葉を思い出しつつ、相場の研究をしてから眠ることにする。

そんなわけで、誰に話すでもなくそんなことをここに書き残す。

2016年もちゃんと生き残れますように。

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。