去年の後半、日経新聞の小さな囲み記事でスタートトゥデイ(ZOZOTOWN)の前澤社長が「消費者が衣服をネットで買うという選択をするということは、アパレルの店員が生み出している付加価値は低いということ」のようなニュアンス(私の理解ね)のことを述べていらした(元ネタ検索しても見つけられませんでした)。
この記事を読んで
あ、そうか。ZOZOTOWNはアパレルショップと競合してるんだ。ということに今さら気づいた。同社が上場したのが2007年。。ホントに今さらですな(笑)。同社の時価総額、既に三越伊勢丹を超えてるやん。(1月26日終値ベース スタートトゥデイ 6800億円、三越伊勢丹HD 5100億円)
それ以来、百貨店や商業集積地に行くとZOZOTOWNに顧客が流れていきそうなお店、アパレル会社を探すようになった。
というわけで、
買候補
3092 スタートトゥデイ
売候補
固定費の高そうなアパレルショップやってるところ
ショップ、スタッフの生み出している付加価値が低いところ
これってショールーミングってやつだよね。この記事書いてて思いだした。
これに類似したロングショート、まだまだありそうだね。