株キチ日報

試行錯誤の日々(株式投資)

日経の記事を信じてませんか?というお話。

下記画像 今朝の日経新聞 > マーケット総合 > スクランブル より。抜粋。

 

f:id:kattauttamoukatta:20171003060300p:plain

 

 

この記事読んでて違和感があったので調べてみた。

 

で、個別銘柄について自分なりの見解を簡単に書く。

ハイデイ日高は2Q単独でいうと減益。そりゃ下げるわ。

ケーヨーは増益率が鈍化。上方修正があったといっても 営業利益で3%未満の上方修正。これでは買いにくい。

スター精密は6割増益とはいえ進捗率は50%未満。1Qに比してサプライズの度合いが低い。

などなど、今回の決算は好決算とは言えない。株価下落は当たり前でしょ。と思う銘柄が多かった。

この記事の前提条件はこれでいいのかしら。

 

この記事、最初から「好決算でも下げる相場になってきた」という結論ありきで書かれたんだろうな。という印象。

別に批判するわけでもないし自分こそが正しい。というつもりもない。相場観は人それぞれだし。

ただ、メディアなどの影響力の強い意見や発言と自分の見解が異なっていたらそれはもしかしたら利益の源泉になるかもよ。というお話でした。

 

何事もうのみにしちゃだめよ。自分の考えをちゃんと持とうね。

 

 

追記:そういえばこんなことも書いてたな。追跡記事を書く気にもならないけど。 

kattauttamoukatta.hatenablog.com

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。