買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

日経より。投信トレンドの記事を読んで軽い絶望感を味わった。

昨日土曜の日経朝刊より。見出し見た瞬間軽い絶望感が襲ってきた。

 

f:id:kattauttamoukatta:20171015054349p:plain

 

この程度の上昇で利益確定させてたらいつどこで儲けるのよ。という気分。株(投信を含む)で資産を増やしたければ「利食いは遅く。損切りは早く。」が鉄則だと思うけどね。(自分はこれ守って億を稼ぐことができたわけだし。)

 

これは株高がいくら実現したって個人投資家の資産が増える。というシナリオには結び付きにくいのではないだろうか。貯蓄から投資への促進その前に金融リテラシーを高める教育の方が先だなと確信したわ。

このままだと日経平均が3万円になっても多数の老後の経済事情は暗いままだろうなあ。

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。