買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

今日のロングショート。中国の出生率から考える。

画像今日の日経新聞朝刊より

f:id:kattauttamoukatta:20180123054924p:plain

 

こういうの読んだら


買い:中国で介護ビジネスを展開している会社
売り:7956 ピジョン

 

という連想が働く。

けど実際にはピジョンマーケティング力とかブランドを考えると売りにくいね。

買いにしても中国で介護ビジネス展開している日系企業で勝ち組に入っているな。という企業を見つけられていない。

 

というわけで連想ゲーム。思考の訓練として。

 

 

あ、高齢者向けのオムツ関連を買っておく。というのは選択肢に入るのかな。ちょっと気にしておこう。

ちなみに高齢者向けオムツの市場ってその国の平均寿命の伸びや人口ピラミッドを見てるとイロイロ見えてくるよね。

中国の平均寿命約76歳(日本84歳)。年々伸びてます。

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。