買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

サザエさんのCMに宝くじが増えたのね。次にくるのはあの業界かしら。

日曜の夕方ふとテレビをつけるとサザエさんが放映されていた。

1)今さら古き良き昭和時代へのノスタルジーを誘うようなもんウィークディ開始前夜に流すな。

2)今どきどこに都内平屋戸建て7人家族の家があるんだ。時代劇かこれは。

上記の理由から私はサザエさん放映終了推しである。

せっかく続いてきた歴史が伝統がとか懐かしいとか家族の団らんがとか昔の思い出がとかそんなんどうでもいい。明日から仕事だ前を向いて生きようぜ。

 

とそれはさておき、約10年前から東芝の同アニメにおける単独スポンサーが崩れ、噂によると来年で完全撤退とのこと。

今日サザエさんを見てたら東芝の公告が随分と減って、その代わり宝くじのCMがやたら流れてるのね。視聴者層は宝くじの購買層と相性が良いってことか。完全に子供向けの番組じゃ無くなってる感じだよね。あ、もしかしたら子供向けに宝くじは楽しい的な洗脳も狙ってるのかしら。「宝くじは愚か者に課せられた第2の税金」と言われてるけどね。。

メディアにはタバコやお酒と同じく宝くじのCMも流す時間帯や番組に制限を設けるくらいの気概が欲しいわい。テレビの衰退が言われ続けているけど背に腹は代えられないってことなのかな。

だとしたら次は仮想通貨業者のCMが来ても不思議ではないかもね(コインチェックの件で逆風かしら)。幅広い視聴者層にリーチ出来て且つ日曜夕方の洗脳にはもってこいの時間帯だし(聞くところによるとヒトラーは夕方の宣伝が得意だったそうな)。宝くじとターゲット重なるところあるだろうし。

東芝無き後のサザエさんパトロンが誰になるか。注目してます。(ネットの噂では高須クリニックといわれてるけど個人的にそれは無いと思ってる。)

 

CMって時代の流れ、お金の流れを如実に表します。ぼんやり見てないでウラを読むクセ、マーケットとつなげて考えるクセをつけましょう。訓練しましょう。ってお話でした。

 

 

f:id:kattauttamoukatta:20180128205849j:plain

(画像はツイッターからの拾い物。)

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。