株キチ日報

こんな感じで3億円up勝ち越し中。

いちおう損失分は回復したけど何とも違和感があるのだわ。

いちおう3月2日にて自分の口座残高は2月初めの急落前の水準まで復活しましたわ。

立て直しには5月ごろまでかかるだろうなと思っていたのに想像以上に自分のポートフォリオの立ち直りが早かった。というか単に大型株に比して中小型株がしっかりしていたので勝たせてもらったに過ぎない気がしている。

 

 

素直に

f:id:kattauttamoukatta:20180304163018p:plain
(画像LINEスタンプより)

と喜べない自分がいる。

 

この先株価が持ち直すのか、調整局面に入るのかはわからないけど、いずれに向かっても対策をとれるように過去のデータの整理と分析に時間を割いている。

2008年の金融危機前後の値動きとか改めて調べてみると今の自分のやり方で最悪ドローダウン20~30%いくっぽい。これを良しとするのかやむを得ないとするのかから考え中。

あと、口座の残高変動率(ボラティリティ的なイメージ)は昨年平均0.8%/日まで下がって落ち着いた運用ができている。と喜んでいたが、今年は現時点で平均1.4%/日。ロングショートでやってても相場のボラティリティが激しくなると自己パフォーマンスも上下幅が膨らむんだね。

 

この約1ヶ月間自分なりにいろんな発見があったですわ。損失膨らむたびにブログの更新滞らせてしまうけどホントはそんな時こそキチンと記録を残して、参考になるように整理をしておくのが正しいあり方なんだろうね。

 

下げ局面でも平然とブログやらツイッターで情報発信している方々見てるとホントすごいなあ。と感心しきりですわ。

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。