株キチ日報

試行錯誤の日々(株式投資)

最高益を更新しても素直に喜んでない理由

約1か月ぶりに最高益を出しても何か違和感があるというかスッキリしてない理由はこちら。

f:id:kattauttamoukatta:20180305062953p:plain

 

自分のこの1ヶ月のポートフォリオ

買い:中小型株中心

売り:大型株中心(主として日経平均連動型ETFの売建)

でやってきたんだけど、上表にある通りこの1ヶ月間の値動きは日経平均が-9%に対してマザーズ、小型株はそれぞれ約8%、7%の下落であること。

つまり日経平均と中小型株の間で1~2%のサヤが発生している状況。だということはもっと利益を確保できているはずなのよ。自分はその有利な中小型株からさらに良いと思うものを選定してんだから。

でも自分はようやくギリギリプラスに浮上した程度。

原因として考えられることは以下の2点。

1)自分の銘柄選択が誤っている。
2)マザーズ指数、小型株指数それぞれの算出方法と自分の認識にずれがある。

こういう時は悪い方に解釈しておく方が無難。1)自分の選択が間違っているに違いない。そう考えている。

だからドローダウン約10%から復活したけれど素直に喜んでない。たまたま中小型株に追い風吹いたからプラスになっただけ。

自分のやり方が正しいかいつも悩んでいる。

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。