買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

ペッパー君の転職先はダイソー(100円ショップ)にして欲しい。

近所のスーパーの店頭にペッパー君が働いていた。そのスーパーの客層はどちらかというと高め。スマホも持たぬお客様が半分以上といった感じのところ。

そんなところにペッパー君の仕事が何だったのか。自分にはよくわからなかった。ただ四六時中 大声で独り言をしゃべっており売れない芸人の地方巡業を見てるような気分になったもんだ。

そんなペッパー君が去年暮れ前にそのスーパーからいなくなった。ああ。人生に絶望なさったのかな。年越し前にリストラとはずいぶん世知辛い世の中だなと他人事ながら同情したのを覚えている。

それから数か月後車で走っているとペッパー君の再就職先を見かけた。ロードサイドのはま寿司に「ペッパー君導入しました。」と書いた張り紙がしてあったのだ。

よかったよかった。と思いつつも気になってググってみるとこんなことだった。

 

はま寿司にPepperが入社 来店顧客をスタッフに代わって受付、空いた席に案内 | ロボスタ

 

ふーん。試験導入に続いて、地方のはま寿司にも最近導入されるようになったんだろうな。人手不足が言われてるけど、日本全国ペッパーあまりは続いてそうだもんな。

頑張れよペッパー君。もうリストラされんなよ。

 

でも個人的にはペッパー君には100円ショップで働いてほしい。テキトーにダイソーの店内を歩き回ってて欲しい。

あの膨大な商品群の並ぶ店内で、自分が欲しい商品がどこにあるかすぐにわかるように答えて欲しい。音声認識で質問を受けて売り場を教えて欲しい。画像判断でもいけると思う。外国からのお客さまにも複数言語に対応できるだろうし。棚の奥や表示板の裏にRFIDでも埋め込んでおけば棚割変更などをしても即座に対応できるだろうし。

本体20万円。システム開発費などを含めても店員の商品案内業務の負担軽減を考えるとペイするんじゃないかな

カメラ付いてるし人型だし、万引きの抑止効果にも期待できそうだし。販促トークまき散らしながら歩かせることもできるだろうし。ほかにもあれもこれもできそう。

深層学習でどんどん売り方が上手になっていくだろうし。

少なくともはま寿司で働くよりもお客様のお役に立てる範囲は大きいと思うぞ。ペッパー君よ。転職先を間違えたのと違うか?

 

 

f:id:kattauttamoukatta:20180314221646j:plain

(画像「ペッパー君 フリー素材」でググってきたものを引用)

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。