株キチ日報

試行錯誤の日々(株式投資)

【備忘】新しい投資手法を試してみようと思う。まずやることはエクセルシートの準備だ。

ふと新しい投資法を試してみたくなった。

 

こういう気分になったら盛りのついた高校生のようにすぐに飛びつきたくなるがそこはグッと我慢。ボクは大人の男だからな。何事も段取りが大切だ。うむ。

 

売買を始める前に投資法の基本コンセプト、ルールを整理する。次に建玉管理及び仮説検証が行いやすいようにエクセルシートを作成。運用の際に必要となる作業的な数字の作業手間をできるだけ省くようにする。思考に時間と体力を捻出できるように。

上記エクセルシートを軸に運用しつつ投資法も当シートも両方カイゼンを図っていく。

こんな流れにしていこうかと。

何はともあれエクセルシートの準備なくして新しい投資法の実験は始めない。備忘のためにここに書き残しておく

 

ちなみにどんなエクセルシートにするかはアップしない。100人いたら100人それぞれの投資法があるように、100人いたら100人それぞれの管理手法があるだろうしね。

 

とりあえず今考えている内容は。。

1)流れは横流れ(Rowで時系列)。
2)建玉時の仮説を記録する欄&手仕舞い時の検証の欄を用意。
3)投資理由の分類化を行って集計をとり易くする。
4)手作業部分は手順書作って考えずにできるようにする。
5)あとはひたすらPDCAサイクルを回していく。

こんな感じ。

 

これくらいの準備をやっておくと後は上達が早い。

新しい投資法がどんなものかと運用成績についてはいずれ書く。

 

ではまた。

 

f:id:kattauttamoukatta:20180417235305j:plain

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。