株キチ日報

試行錯誤の日々(株式投資)

中小型株好きにとって火曜日は耐え忍ぶ日。(投資10余年の経験より。)

昨日火曜日は自分にとっての鬼門の曜日。と書いた。

 

f:id:kattauttamoukatta:20180606112614p:plain

 

自分の記録している単日収支を曜日ごとに計算してご紹介。

期間は2006年~2018年最近まで。途中数か月分の休みや抜けがあるが約2700日分。主として中小型株を売買してきた10余年である。

まずは曜日別の単日運用成績を計算してみた。

 

単日運用成績平均

0.74%
0.01%
0.22%
0.48%
0.56%

 

ご覧の通り火曜日はほとんどプラスになってない。恐らくだが月曜祝日明けの火曜日を除いて計算するとマイナスになるのではないだろうか。

統計の細かいこと説明できないけどこれは偏りがあるって解釈でいいよね。

 

次に曜日ごとの勝率

63.1%
47.8%
50.7%
51.5%
52.4%

火曜日だから必ず負ける。というほどではないけど5曜日中で唯一負け越しているのが火曜日。

 

ちなみになぜ火曜日が勝てない日なのか。という確信的な理由をまだつかめていないんだけどね。

 

というわけですっ飛ばして書くと火曜日は自分にとって儲けにくい日ということ。ちなみに日々の収支データをよりブレークダウンしていくと様々な傾向が読めてきて面白い。けど説明を続ける元気がないのでとりあえず以上。ごめんごめん。

 

 

自分の運用成績の推移だけでも10余年もデータをとり続けるといろんなことが見えてきて投資手法の改善に役立てることがわかってくるよ。

傾向を把握できていれば損失を出した日に必要以上に悩んだり狼狽売りしてしまったりということが減らせるかも。

 

以上、あくまで私の投資スタイルの場合は火曜日が儲からない日ですよ。という紹介まで。(水曜日に書くことでもないかもね。ごめんなさい)

 

 

 

以下昔書いたネタ。
kattauttamoukatta.hatenablog.com

 

 

kattauttamoukatta.hatenablog.com

 

 

kattauttamoukatta.hatenablog.com

 

 

kattauttamoukatta.hatenablog.com

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。