株キチ日報

試行錯誤の日々(株式投資)

18年7月23日 日本国内に廃プラが溜まるらしい。

週明け月曜の相場は日経平均-300円。大型株先行の下げ。ただし中小型株は比較的しっかり。自分は数社を新規で少量の買いを入れたくらい。

今日の損失は廃プラ処理20トン分くらい。

 

未明に起き出して先週発表の決算書と業績修正のIRチェックを行う。今週から決算発表が次第に本格化してくるから楽しみでもあり時間体力的に不安でもあり。やれることをやるだけ。

 

後は資金管理に関するエクセルシートの改良に着手。これで資金状況の把握がしやすくなった。日々0.01%くらいの改善でも積み重ねると時間の経過とともに複利で大きな差になるよね。

 

本日気になったニュースはこちら。今朝の日経新聞より。

f:id:kattauttamoukatta:20180723101535p:plain

息の長いテーマになりそうな予感。廃プラ処理関連のほかにも国内の原材料の流通に影響が出そうかなと。7947エフピコあたりには追い風なのかしら。4651サニックスとか。他に廃プラ設備、プラント関連も探してみたけどこれは突き止められず。

あと、中国の輸入制限の理由について調べてみたけど貿易摩擦とは関係のない環境、衛生分野に関して発動されたもののようなので一朝一夕で変わるようには思えなかった。

この廃プラに関して頭の片隅に置いておこう。もっと影響を受ける銘柄ありそうな気がするのよね。

 

読書はアフタービットコインを読了。読みやすく面白い内容だったが、最近の知的運動不足の我が頭では読むのに4日間かかったわ。

しかしながら本書のお陰で仮想通貨~ブロックチェーンに関する知識は随分整理された。この分野の本は食わず嫌いだったけど少し治ったかも。

 

アフター・ビットコイン―仮想通貨とブロックチェーンの次なる覇者―

アフター・ビットコイン―仮想通貨とブロックチェーンの次なる覇者―

 

 

 

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。