買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

8月4日 投資家になるのに試験は無いからね。

相変わらずの睡眠障害

寝付いてから2時間ほど起きに目が覚める。お酒が飲みたくなるが睡眠の質が落ちるのでガマンする。そういえば7月は1日しか飲んでない。かつての酒浸りの毎日がウソのようだ。何とかなるもんだ。ただし、飲みたいという欲求は常に体のどこかでくすぶっている。

飲酒をガマンする。という選択をしている時点でストレス、忍耐力の消耗が生じているわけでこの点は改善の余地があるな。

 

明け方3時前から再入眠できなくなったので読書に切り替え。

というわけで今日の読書はこれ。

非属の才能 (光文社新書)

非属の才能 (光文社新書)

 

 

kindle unlimitedの読み放題サービスにあったので久々に読んでみた。

本書の内容をひと言でいうと 組織に属さず生きていく。これ最高。という本。

初めて読んだのが2008年2月。当時35歳、仕事を辞めて住所不定無職。次の予定もない。生き方を考えていた時で勇気づけられた記憶がある。それから折に触れ繰り返し読み今回で5回目。今回も勇気づけられた。

 

この本で好きな一文がこれ。

東大生や電通マンになる試験はあっても、ブルース・リーになる試験はないということだ。 

10年前になるほど!カッコいい! と衝撃を受けた記憶がある。

 

投資家になるにも試験は無いね。そういえば。

毎日試されてる気分だけど。

 

またいつか再読するだろうなこの本。

 

さて、本日の投資家活動は昨日発表された決算が200社以上あるんだけど何とか1/3くらいに目を通す。町内の人付き合いに時間と体力をとられる。明日は家族の時間。

んー。土日も相場研究の時間をとらなきゃ投資家としてのレベルは上がらないのにね。何やってんの自分。

 

非属でいるためにもちゃんとやりましょう。

 

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。