株キチ日報

試行錯誤の日々(株式投資)

8月10日 決算発表ピーク日。全然追い付かず。

今日は3月期決算企業を中心とした決算発表が一番多い日。本日だけで600社近くの発表がある。

しかしながら、今やっと数日前に発表された短信を見ている段階。時間も集中力も欠いてしまい全然追い付けてない状況。この間の成績も悪くまさに悪循環。

収支についても8連敗のあとようやくプラスを1日入れたと思ったらまたそこから2連敗。弱小時の楽天球団のような戦績。トンネルが長い。ホントに長い。半月あまり太陽を見ていないような気分。

というわけで今日もマイナス7ケタに乗ってしまった。。耐えろ。耐えるんだ自分。

 

ちなみに今日決算見ててちょっと買ってみたのが 4680ラウンドワン。発表を受けて株価は下落してたんだけど短信などをみていると買ってもいいのかなという印象を受けた。

株価を底支えしそうな材料は1)悪天候の影響を受けにくい。場合によってはプラスに働く業態。2)昨今の所得が増加している層と客層が近い。3)働き方改革による余暇時間の増加。4)売上高の推移を見ても不安要素が少ない。などね。

この程度の理由でもとりあえず買ってみる。でアンテナを立てて様子を見る。という感じ。

 

先日書いた4651サニックス。悪決算からの急落のため前場寄付でとっとと手仕舞い。残念。大引け後にチェックすると寄付からさらに約9%下げてる。

これドテンの売りができたのかもね。ドテン。やったことないです。ドテンとツナギの売り。この手法をマスター出来たら収支改善しそうだけど難易度高そうだよね。

 

=======

 

今日の読書は決算書。週末も多分読む時間のほとんどは決算書チェック。

ただしこれダウンロードした。発売早々にkindle unlimitedで読み放題だわ。

時価総額8000億円の大企業の社長の書く本のタイトルとは思えんwww

学ぶところ多そう。読むのが楽しみである。 

 ※翌朝追記:読み始めたら気付いたがこれは一種のフリーミアムモデルとしての読み放題での公開なのかしら。なるほどー。内容的にはめっちゃ引き込まれる内容。ついつい次章次章と読み進めてしまう本。悔しいほど勝負師だ。藤田社長。うがー

 

 

f:id:kattauttamoukatta:20180812140753p:plain

 

 

 

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。