株キチ日報

こんな感じで3億円up勝ち越し中。

8月14日 逃げ腰ながらも建玉再開しました

今日の相場は昨日とは打って変わって大幅プラスの日。日経平均は500円(∔2.28%)近い上げ幅となりマーケットとしては昨日の下げ分を取り返した形。

一方、基本方針が中小型株ロング、大型株ショートで形成されるMYポートフォリオは大型株の上げについていけず苦戦。

何とかプラスにて引けるも昨日のマイナス分の半分も取り返せず。嫌な展開。

今月は10営業日目にしてようやく2回目のプラス日。2勝8敗。厳しい状況は続く。

 

=======

 

深夜にムクリと起きて未明の3時間余りを決算書チェックに費やす。それなりに集中できたので気になっていた企業のものはある程度目を通すことができた。この1ヶ月弱ひたすら決算書を見ては良いと思う株を買ってきた。しかし相場は厳しかった。株価は逆を行き損失を拡大させてきた。こんな時って株を買うのがツライ。自分の手法や選択眼に対して疑心暗鬼に陥る。

今回はトルコショックが報道で言われておりそのため全体的にリスク回避の流れを感じさせる。しかも夏休み期間に生じやすいとされる資金避難の流れも重なって起きているため下げが一層強烈に感じられているのではないか。

これらが重なって一段と弱気になり、谷が底なしに感じられる。

 

そう考えて怖い怖いと及び腰ながらも決算書を見て気になった銘柄に買いを入れていく。リスクを計算しながら。いや、及び腰というより基本逃げ腰で。

 

=======

 

本日は読書の時間取れず。

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。