株キチ日報

試行錯誤の日々(株式投資)

8月28日 初めて投資信託を買った日。

夏も終わりますが最近何か新しいこと始めましたか?

私はちょっとした新たな取り組みを始めてみました。

 

というわけで、今日自分は生まれて初めて投資信託なるものを買った。20年近い投資歴で初めての体験。

 

買ったのは eMAXIS Slim 先進国債券インデックスという投信。安定感と手数料(購入時の手数料無料。年間信託報酬0.2%以下)がステキ。手始めに約1000万円分。

 

株を買うのは緊張しないんだけど、それより安全度が高いこちらの投信を買う方がよほどドキドキした。45歳になっても初めての体験というのはドキドキするもんなんだね。この感覚すっかり忘れてたよ。大切にしなきゃ。

 

信用担保枠の変化や受渡日の際の資金状況の変化など確認してから次第に先日決めたアセット配分に移動していく予定。

 

今日の収支は マイナス たまご2トン分くらい。

ドローダウン 約▲13%

 

=======

 

今日の日経新聞朝刊より 興味深い記事見かけた。

 

f:id:kattauttamoukatta:20180828133716p:plain

早い話が、金融機関にて投信を買ったお客さんの内

実店舗銀行で買った人の46%が損してる。
ネット証券で買った人の36%が損してる。

ということね。

この記事では損益率がわからないが、たぶんネット証券の方が成績もいいのではないだろうか。

 

自分の理解では銀行がご老人、主婦などの情弱層を食い物にして生き残りに必死。自分で勉強して買ってるネット証券の方が成績がいいわよ。ってこと。

今後もこのような調査結果はどんどん公表してほしいなあ。

 

先述の通り今日自分は初めて投資信託を買ったけどネット証券を利用した。

どうか記事にあるようにプラスの側(全体の64%)にいられますように。

 

=======

本日の読書はこれ。 

仕事のスピードを上げながら質を高める 最強のライフハック100
 

私の認識ではxxxx HACKという言葉を世に広めたお方かと。HACKの定義はよくわかってないけど。自分的には何となく「世の中を上手にこなしていく技術。」くらいに考えている。

このお方のHACKシリーズのお陰で自分の生産性を結構高めることができた。

その最新刊なので読んだ。2時間足らずですらすらっと読めちゃう。

この本を読んだおかげで1日の時間の使い方、生産性などが0.1%でも向上したなら価値があったと考えている。

だって私たちは複利の世界に生きているのだから。

 

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。