株キチ日報

こんな感じで3億円up勝ち越し中。

8月31日 今月の収支とか、お金持ちになるための本とか。

今日の相場

 

今日の収支 文系大学の年間学費くらい

ドローダウン ▲13%

今の建玉率 30%弱

 

今月の収支 上級ブルドーザーが新品で買えるくらい。

 

 

8月のラストも単日でマイナスを食らってしまう。8月は23営業日で8勝15敗という無残な戦績。やることなすことが裏目裏目に出てしまう。

月間トータルにおいては単月の損失では過去最大幅。

2ヶ月連続マイナスは16年の末以来約1年半ぶり。

今年月単位で4勝4敗。

暗い成績話が続いて書いてて悲しくもあり情けなくもあり、このままズルズルといってしまうのではという不安にさい悩まされる。

 

 

明るい話題は大きな損失を出したショックでトレードのスタイルを基本に忠実にという心境になったこと。勤勉さが大切と改めて認識できたこと。アセットアロケーションを学び、意識することで安全性の確保を高められたであろうこと。

安くない教訓代を支払った形になったが将来もっと取り扱い金額が大きくなった時に今回の経験はきっと活きる。

精神的にキツイところを乗り越えたらその後は伸びる。今までもそうやって伸ばしてきた。

 

まだまだ行くですよ。とりあえず年内にドローダウン1ケタ台。来年には最高益更新くらいのイメージで行こう。焦らず着実に。

 

=======

 

今日のよもやま

 

今日は売買はほとんど行わなかった。

月末の所用を片づけて、あとは自己の月間収支管理やバランスシートの作成を行った。

あとは環境整備として過去の売買履歴について、いつ何を何株買ったかがすぐに取り出せるようにエクセルのピボットテーブル用いて整理した。

 

=======

 

 

今日の読書はこれ。

2014年に紙バージョンで2回読んだことあったけどKindleの読み放題サービス対象だったので。久しぶりに改めて読んでみた。3回目。

 

お金持ちの教科書

お金持ちの教科書

 

誤解されませぬように。本書はお金持ちのための教科書ではない。お金持ちになるための教科書。

 

これお金持ちになるための基本的考え方や行動規範みたいなことが書いてある。人によっては苦手な内容かもしれないけど、自分はこの本から随分多くのことを学ばせて頂いた。

 

続編に大金持ちの教科書、 これからのお金持ちの教科書 があるけど全部良書だった。全部おススメ。

一度読んだくらいでマスターできれば苦労しない。正しい考えや質の良いものに長く触れていわば感染すること。これが大切だと考えている。

 

本書が良書だったことを証明するためにもお金持ちになってやろう。頑張ろう。

 

 

8月の読書は20冊。何かと用事があったけど不思議と読めた。当ブログの日報化とそれに伴う読書欄の設置により読まなきゃ。という気分になっていることは確か。その影響が大きいのかしら。

 

もう少し読書の量をこなしてから次第に読み応えのある本へと広げていこうと考えている。

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。