株キチ日報

試行錯誤の日々(株式投資)

9月1日 日経IRフェアに行くです。

今日はこれから日経IRフェアに行くのです。

日経IR・投資フェア2018

 

出展社一覧を見ながら訪問する先と質問をあらかじめいくつか考えてみた。

http://ir.adnet.jp/tenji.html#!

 

ところで近年まで出展してて最近見かけなくなった会社があるけど出展と株価の関係ってどうなんだろうね。

 

3392 デリカフーズ は去年のブースで自社主要事業について質問してもまともな返事ができない担当者でガッカリさせられた。

6165 パンチ工業 毎年社長がブースに立っていらして熱心なトップだなと感心した。

7821 前田工繊 色々聞きたいことあったのに今回は出展なしか残念だ。

 

など。

誰の発言だったか失念したけど、テレビCMで注目しているのは新しいCMではなく、CMを止めた企業だ。消えたその理由を考えてみるとイロイロ見えてくる。みたいな話があった。サザエさんにおける東芝が代表例だわな。

新しいCMは目立つし印象に残るけど、消えたのに気付く人って少ないよね。ここに差別化があるな。と思いながらなるほどと思った記憶がある。

 

こういう出展についても当てはまる話かなと考えている。

 

さて、重点訪問候補と質問もある程度準備した。

それでは行ってまいります。

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。