株キチ日報

こんな感じで3億円up勝ち越し中。

9月3日 頭の中がスパゲッティ状態。

今日もマイナス。なんか7月8月の悪い流れを引きづってる感じ。市場と波長がずれているというか。そもそも自分は自分が思う以上に相場が下手なんじゃないかと考え始めている。いやどう考えても自分は上手ではない。下手だ。下手だ下手くそだー。

 

今日の収支  マイナス ペンギン1羽分

現在のドローダウン 約▲13%

現在の建玉率  約30%

 

=======

 

DMM証券に口座を開設した。お金を振り込んだ。

新しい投資法の練習、実験の開始である。

 

けど、従来の証券口座で行っている投資方法との混同、バッティング(片方で売ってるのにもう片方では買ってるみたいな無駄)が各所に発生し、さらに売りと買い両方やるタイプだからもうなんか頭の中がこんがらがってAV機器類の裏側の配線というかスパゲッティというかそんな状態に陥っている。

ひと言でいうと自分が何やってるかわからない状態。

 

とにかく各口座の状況について把握しようとするだけで頭が疲れる。判断する時間と体力を消耗してしまう。

もう少し思考を整理しやすくするためにツールを作るか、ルールを決めるか、シンプルな内容に組みなおすか、何かしら対策をとらないと、無駄無理ムラが発生するのは間違いない。事故を起こしかねない。

トヨタ生産方式を見倣って、投資手法、仕組みのムダ取りをする必要がありそう。

 

銘柄を探すでもなく、直接利益につながるわけでもなく。でもここら辺、地味だけどやっとかないと後が辛いよね。

いや今すでに辛いけど。

 

=======

今日の読書

ちょっと時間がかかったけど読了。 とても刺激的な本だった。

今年読んだビジネス書で5本指に入りますな。  

amazon 世界最先端、最高の戦略
 

Amazonのビジネス書では1位になったんだけどね。書店ではあまり目立ったところで売られてないみたい。そりゃそうか。天敵に塩を贈るような行為はしないわな。

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。