買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

バイオ銘柄の連続S安を眺めながら

このところ気分がすぐれない。やはりこれが原因の一つだろう。

 

f:id:kattauttamoukatta:20190205224443j:plain

 

マザーズ市場をけん引してきたバイオ銘柄が今日5営業日ぶりにザラバで値段が付いた。株価が僅か1週間でマイナス80%になっていた。

 

自分はバイオの知識も興味もないのでこの株は売買したことがないのだけど、twitterなどをみている感じではこの銘柄に入れ込み、そして退場を余儀なくされた方も多くおられる模様。

SNSの発言やブログを拝見するに自分よりも明らかに経済、会計の知識に勝り、マーケットを分析する視点に優れた方でも今回のバイオ銘柄の急落で一発退場させられたようである。

 

 

主力の持ち株が売るに売れないまま株価が5分の1まで下がっていく恐怖。想像しただけで目の前が暗くなってくる。。リアルホルダーだった方に同情の念を禁じ得ない。

 

同時に自分はたまたま運よくこの株を持っていなかっただけだし、またいつ自分の保有銘柄が同様の値動きをしないとも限らないと思っている。

 

リスク管理について改めて考えているし、銘柄選択や投資手法など以前に株式投資に自分の人生をどこまで委ねていいのかというところから考えている今日このごろ。

 

自分はこういう世界に足を踏み入れている。ということを忘れないようにしよう。

 

 


追記:そういえば以前もこんなこと書いてたな。 

kattauttamoukatta.hatenablog.com

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。