買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

ショート候補に困ったときに。。

2月に入って4営業日が経過。相場環境は悪くない印象なんだけど、自分の戦績は0勝4敗の絶賛連敗中。何かマーケットと波長がかみ合わない感じ。エントリー即見切り撤退のパターンが多い。少しずつ体力が削られていく感覚はやはり辛い。

 

ところでロングショートポートフォリオを構築する際に、ロング銘柄に比してショート側の候補銘柄が見つけられない状況に陥る。その場合、ETFで代用すること多いんだけど1570日経レバレッジETFだとどうしても中小型株の値動きと連動しない(かい離が発生する)ことが多い。

どうしようか悩み中。マザーズETFにも売建できるのが2つあるのだが流動性逆日歩にやや難点あり。

f:id:kattauttamoukatta:20190206231410j:plain

(同じマザーズETFなのにこのかい離はどういうことなんだ)

 

1493日経中小型ETFがあり貸借銘柄だけど流動性ほぼゼロだったり。

 

ロングショートでやっていく限りでの最善手はショート候補の銘柄発掘にもっと時間をかける。ってことなんだろうけどね。

 

それにしても時間と精神力の確保が最近うまくいってないなあ。私生活がちゃんとしないとトレードに影響が出るってつくづく実感するわ。

結局はこんな愚痴っぽいところに落ち着いてしまった。やはりしばらくは大きい勝負には出られそうにないな。うむうむ。

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。