買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

間合いがつかめない状況が続いている。

今日も今日とて我がポートフォリオは湿っぽい。これで5連敗。我が2月にまだ晴れた日は来ていない。小さな損失も5日間も続けばそれなりの金額になるものでまたもやドローダウンが▲10%ラインを超えてしまう。いつまで続くんだこの潜水艦ゲーム。

 

今日の相場の出来事と感想を少々。

9984ソフトバンクGが自社株買いを実施。S高まで買われる。ITバブルみたいな上げ方だな。

でもこの自社株買いの原資って9434ソフトバンク子会社のIPOから来てるよな。我が子を売り飛ばして得た金で親の家を修繕した印象。

勝負師孫社長につけ!という意味で買い親会社 vs 売り子会社  というロングショートのペアが組めたんだな。勉強になった。こういうケースもあるのだと覚えておこう。(なお本日の寄付で建玉してもロングショートで利益は出せたことになる。自分は手が出なかったけど。)

f:id:kattauttamoukatta:20190208002401j:plain

 

気になってるのは3092 ZOZO。創業者の前澤社長を優れた経営者だと思っているがTwitterや最近の行動を見ていると買いにくい印象を受ける。今日Twitter一時断筆宣言をなさっていたがこれは良い兆候に感じる。

個人的には「経営者の意思は事業内容と財務諸表で表現する」という姿勢のトップ率いる会社が好きだ。

 

同様に投資家としての意思の場合はポートフォリオとパフォーマンスで表現する。というのがカッコいいなと思ってしまう。

自分を省みるに哲学も美学のカケラもないようなそれだけど。

 

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。