買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

19年7月の収支

7月収支 証券口座資金 月初比+0.5% 通年で+11%台。肩で息しながら何とか利益確保できてる感じ。 今月から個別株への資金集中の比率を上げることにした。この数年は原則として投下予算枠に対して1銘柄2%を上限としていたがこれを2ケタ%まで拡げた。特定銘…

世界遺産認定と株の銘柄選択について思うこと

仁徳天皇陵を含む百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産へ登録されるそうね(以下当ブログでは認知度の高い仁徳天皇陵と書く)。登録に尽力なさった方々、大阪の方々おめでとうございます。 この世界遺産登録に関して買われるであろう銘柄の推理は誰かに任せるこ…

月金5連敗した週に考えていること

月曜から金曜まで日経平均は約2%上昇しそれと中小型株の値動きも軽く比較的勝ち易い1週間だったのではないだろうか。 とか言いながら私の戦績はというとタイトルに書いた通り月曜から金曜まで5営業日連続のマイナスである。直近10営業日の戦績は1勝9敗。梅雨…

投資家としてのインプットとアウトプット

自分向けのメモ。 投資家としてインプットは読書、日々の勉強、業界研究、決算書の読み込みなど。 アウトプットは売買の記録とその結果。 自分はブロガーやオピニオンリーダーになりたいわけではない。私がなりたいのは勝利サイドの投資家だ。そのためにブロ…

19年6月の収支とトンネルの1年間

6月収支(証券口座比)マイナス0.01%。中旬までは順調であったが月の後半建玉を増やしたところ裏目に出てしまいそれまでの利益を全部吹き飛ばした。 まだマーケットの動きと自分の投資スタイルにズレを感じている。手ごたえを感じない状況が続く。 もうしば…

19年5月の収支

淡々と。 5月は証券口座資金+0.7%。通年では+11%。まだ去年の最高益の時の資金を回復できてない。焦らず積み上げるしかないわな。 現金比率高めで建玉枠の10~20%程度で小さく運用している。なんか強気になれる気分じゃないのよね。 そういえば確定申告に誤り…

19年4月の収支

どうやら年号代わるらしいけど淡々と書く。 4月は約▲2%。施策が空振りしまくった。4月って苦手な月っぽい。これで4年連続マイナス。10年間通算でも大きくマイナス。何か理由がありそうな感じ。(←これを悲観せず原因を突き止めて逆に利用できる売買手法を創…

確定申告の還付金が届いてた。私は証券会社さまのために売買しているのだろうか。

今日の相場は自分にとって痛恨のダメージの日。3つの証券口座でそれぞれ違った角度からロングショートの建玉をしていたけど3つ全部逆行逆ザヤのカウンターパンチもろくらいの感じ。ズルズルと広がっていく損失を前に目の前がふらふらした一日。 これより撤…

自分が好きだったマーケティング仕事の知見を今株の売買に応用してんだなと気付いたこと。

4月3営業日経過。大型株に比して新興株が弱い動きを見せたこともあって負け越し中。3月の利益の3割弱を消し飛ばした状況。とりあえずポジション整理を行い、現金比率を高めて次の仕掛け時を考えているところ。 さて、さっき気づいた自分の投資スタイル(売買…

19年3月の収支

19年3月の投資成績は+6.8%。年初来でプラス10%超え。上出来。 資金投入のタイミングがたまたまうまく機能した感じ。 昨年高値からのドローダウンも▲4%まで戻ってきた。 何とか夏までに完全復活できないかと淡い期待。 それにしても月末から始まる10連休。 こ…

19年2月の収支

2019年2月の成績は▲0.6%。 2月1日から11営業日連続マイナスの自己ワースト記録。月の後半にやや巻き返すもプラス圏に届かず。 自分の売買を振り返っての反省点はオーバートレードが多いということ。根拠が薄かったり、期待値が1あるかないか程度のトレード…

11連敗中に考えたこと。(連敗記録11でストップ)

今日は2月19日旧暦でいうところの元宵節ってやつですな。満月なり。 しかしながらmyポートフォリオは2月に入って11営業日全敗。今日まで一切満ちることなくひたすら欠け続けている。 せっかくの連敗記録更新中なので今考えていること書き残しておく。(整理…

はい。11連敗。2月いまだ勝ち知らず。

なんだか惰性で書いてるわ。 本日の日経平均は380円高で2万1千円台を回復。強い足を出現させた感じ。相場全体がリスクオンというかフワッとした感じになってる印象。 でも自分にはそんな空気はどこか遠い国のお話のよう。我がポートフォリオは主力株が湿っぽ…

宗旨替えというか心境の変化というか。投資スタイルを考えてます。

10営業日続けて損失を出しているからというわけではないつもりなのだけど、この10連敗中に少しずつREITやインフラファンドの研究を始めている。長期保有用の口座にて実際に何銘柄か少額ずつ買ってみた。 REITやインフラファンドって利回り良いんだね。知らな…

言い訳無用の10連敗。

というわけでタイトルの通り。実に長いトンネルですわ。 本日7725インターアクションのMSワラントで被弾。これが今日の敗因。朝イチにて同銘柄即全手仕舞い。 このMSワラントについては言いたいことあるけどグッと我慢する。投資する側としてはこれも自己責…

自己ワースト更新9連敗なう。

読んでそのままタイトル通り。疲れているので手短に書く。 それほど大きなロスではないにせよ今日も資金流出を許してしまった。これで2月は9営業日全敗。これまで約3000営業日分の収支記録をつけてきているが9連敗というのは初の体験。できれば40過ぎてこん…

まだまだ続くよ連敗街道。自己ワーストタイ8連敗の日。

本日も日経平均強く続伸。2万1千円を軽く超えてきた。(終値21144円280円高+1.34%) Twitterを流れる投資家さんのコメントが幸福感に包まれる中、自分は寒いところに置いてけぼりを食ってる気分。 そんなわけで今日にて8連敗。自己ワースト記録に並びましたわ…

市況の上げ下げにブレること無し我がポートフォリオ。

本日の日経平均はオドロキの530円高(+2.6%)。 しかしMyポートフォリオ今日にて安定の7連敗。我が2月は未だに冷たい雪が降り続いている。 今日のように日経平均が500円上げようが、先週金曜のように400円下げようがとにかく引っ掛かることなくズルズルとロ…

同じ流れで言うとPaypayを導入しないチェーン店は経営力に疑問符がつく気がするです。

というわけでタイトルのまんま。 先ほどのこの記事とはまた別の投資家的な視点から書いてみよう。 kattauttamoukatta.hatenablog.com PaypayにしてもLINEpayにしても向こう数年間は決済手数料は決済アプリ運用会社側が負担するって言ってんだよね。 気になる…

Paypayキャンペーンに乗っかる人の方が株で勝てる可能性が高い。確実に高い。

読んでそのものタイトルの通り。上記に同意出来てPaypayがすでにスマホに入ってる方。以下文章は読む必要なし。 逆にPaypay入ってないし存在すらも知らない方は読んだら数万円以上の利益が得られるかも。 paypay.ne.jp さて、明日2月12日よりPaypayの100億円…

負け続けのうた

というわけで昨日で6連敗。 買い建てど売り建てど なお我がポートフォリオプラスにならざり ぢっと書を見る。 ホントかみ合わない感じ。 一週間以上ひたすら毎日資金流出するのって精神的にもキツイ。 でもこんな時はじたばたしないで地道にいくです。 四季…

間合いがつかめない状況が続いている。

今日も今日とて我がポートフォリオは湿っぽい。これで5連敗。我が2月にまだ晴れた日は来ていない。小さな損失も5日間も続けばそれなりの金額になるものでまたもやドローダウンが▲10%ラインを超えてしまう。いつまで続くんだこの潜水艦ゲーム。 今日の相場の…

ショート候補に困ったときに。。

2月に入って4営業日が経過。相場環境は悪くない印象なんだけど、自分の戦績は0勝4敗の絶賛連敗中。何かマーケットと波長がかみ合わない感じ。エントリー即見切り撤退のパターンが多い。少しずつ体力が削られていく感覚はやはり辛い。 ところでロングショー…

バイオ銘柄の連続S安を眺めながら

このところ気分がすぐれない。やはりこれが原因の一つだろう。 マザーズ市場をけん引してきたバイオ銘柄が今日5営業日ぶりにザラバで値段が付いた。株価が僅か1週間でマイナス80%になっていた。 自分はバイオの知識も興味もないのでこの株は売買したことがな…

とりあえず生きている。とりあえず書いておく。

2月はこれまで2営業日経過。Myポートフォリオは2連敗。幸い傷は浅いんだけど出さなくてもいい損失を出してる感じ。あまり良い流れじゃない。いまひとつ乗り切れてない。 このところバイオ銘柄の急落で市場がざわついてる感があるが自分はまだとりあえず生き…

2019年1月の収支

1月の運用成績+6%。最高利益時(昨年夏)からのドローダウンは最悪時▲20%近くまでいっていたが何とか▲10%以内まで回復。 最近は時間と精神的な制約から建玉枠の30%くらいで控えめに運用中。2月もこんな感じでやっていくつもり。 投資スタイルを変えようと…

2018年投資成績は7年ぶりのマイナス。(と思ったら微プラスだった)

大納会。長い1年だった気がする。特に年後半。 細かいところまでまだ計算できてないが、2018年の投資成績は▲0.5%~▲1%の間くらいになる見込み。(訂正2019/01/14:特定口座の複数口座間の損益通算による税金の戻し分まで計算したら+0.2%だった。一応通年勝…

備忘メモ12月3日

ロングショートを組むときは為替感応度や企業規模も勘案しないと不必要なドキドキハラハラが生じることが多い。 サブスクモデルが広がっていくとプロパティマネジメントの仕事の重要度が上がる気がするが正しいかどうか自信ない。関係ないかもしれない。 結…

備忘メモ(12月2日)

サブスクのビジネスモデルが伸びてきたのはIT技術や環境などの変化によりCRMなどのマーケティング施策を容易にする環境が整ってきたからなのか。そうか。そうなのか。 death by Amazon の別バージョンに death by ほにゃららtech がある。社会(含む経済)を…

今年の敗因分析をとりあえず進めておく。

画像 日経平均とマザーズ指数 約8年分の指数化チャート。(紫が日経平均、緑がマザーズ) ======= タイトルにあるように単刀直入に。 現時点での今年の収支は▲3%。2018年はまだ終わってないけどね。敗因を書いておく。 手っ取り早く結論を書く。 1)自分…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。