買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

20年8月の収支

正直しんどいけど書いとく。 と思ってダラダラ書いてたら長文になったので消した。 早い話が大負け。自分のミスで大負け。せっかく復活しかけてたのに大負け。 オーバートレードやって、雑な建玉やって、ポートフォリオ管理もいい加減。 やってることが勝て…

決算書を読み漁っていて自分がサボっていたことを痛感した。

タイトルの通り。 昨日100社以上の直近決算に目を通してみてたんだけどいかに自分が最近の銘柄選定で楽な方へと流れて行ってたかを実感した。 いつの間にか既知の銘柄に偏ってしまい選択の幅を自ら狭めていたんだなと。 インプットする情報が少ないと生まれ…

8月(というか最近の)敗因分析

既に書いたように8月は大敗。尻尾巻いて震えている状態。ドローダウンは6%なんだけど気分的には15%くらいやられてる精神状態。 自分の何がまずかったのかを書いておく。 1)考え方の硬直化。 こうあるべき。こうに違いない。そんな考え方に陥っていた。…

8月のとどめ(今月の敗北宣言)

派手にやられる。今月は99%負け確定。 ベラベラ喋ってるとやられるね。下手くそなのに調子乗りすぎ。反省。 自分の考え方がチープになってきている感じ。 これは根が深そう。 ゆっくりと時間をかけて修正していこう。

投資力を向上させる読書2冊。急がば回れ。

アノマリー投資読了。読むの3回目。一度手放してた本だけどまた買い直して読んでみた。1回目(2013年)より2回目(2017年)、2回目よりも3回目(2020年)と本書への理解度が深まってきた。 昔は冬でもランニングシャツで全力疾走するような投資スタイル…

投資とレジリエンス

大それたタイトルをつけたもんだけど書くことはしょぼい。 昨日のブログにて最近の損失についての愚痴というか告白というか書いた。正直昨日の夜は落胆が強くもう勝てないんじゃないか。引退したほうが良いんじゃないかなどと考えていた。 けど一晩寝たら結…

最近の失敗 個別銘柄(注意:愚痴っぽい内容)

中小型株の個別銘柄に集中投資するスタイルで随分とやってきたんだけどこの最近外しまくってる。 ブログに吐き出して少し楽になろう。 7月末のミス 8771 イー・ギャランティ 決算持ち越しの買い。思っていたより利益上がらず発表翌日即損切り。 3969 エイト…

20年7月の収支

2020年7月 証券口座資金 前月比プラス3.8% 昨年末比プラス12%弱。 自分にとっての今月は投資方針の変更が大きかった。 先日に書いたとおり高配当株投資を放棄し長期保有の現物株ポートフォリオを解散。ことごとく手仕舞いした。(保有株の97%を売却) 決算シ…

老後の備えを取っ払うことにした。(その2 経過)

昨日から高配当株のポートフォリオの手仕舞い開始。 本日までで約6割の売却完了。90銘柄→24銘柄まで減らす。流動性の低い株が残ってるけどこれも少しずつ売っていく。(最終的に94%を売却。10銘柄ほど残す予定) ポートフォリオが小さくなるに従って頭が軽…

老後の備えを取っ払うことにした。(高配当株ポートフォリオの解散)

方針転換することにしたお話。 老後の備えとやらで貯金をしましょう、投資用不動産を持ちましょう、高配当の株を買いましょう。テレビネット雑誌、各種メディアでまことしやかに書かれているけれど、自分もいつの間にやら洗脳されていたのかなという気持ち。…

株に疲れているのでリスク許容度を計算してみる(死なないために)

今年は3月4月の新型コロナが一因となった急落も乗り越え自己最高利益を更新した。しかし5月の後半に失速、6月で急ブレーキ。相場の動きが見えてない状況、波長が合わない感覚に陥っている。 そんなわけで精神的に弱ってるけど株中毒なので止められない。で…

20年6月の収支

2020年6月 証券口座資金 前月比 マイナス5%弱。 昨対比プラス8%弱。 何をやってもダメな月だった。2年ぶりのマイナス幅。精神的にしんどい。 というか何のために相場やってんのか宙ぶらりんのままやってるのが良くないんだよね。わかってるつもりだけど…

20年5月の収支

2020年5月 証券口座資金 前月比プラス5.5% 通年+12%強 急激な上げ相場は苦手なんだけど何とか利益出せた感じ。それにしても中小型株の巻き返しがすごいね。中小型株の買い専門の人なんて軒並みプラス2ケタ%のパフォーマンスだしてるもんね。 6月に入って…

20年4月の収支

2020年4月 証券口座資金 前月比プラス2.1% 通年成績 プラス6.9%。 買われる理由のある株を買い、売られる理由のある株を売る。ただそれだけ。

20年3月の収支

2020年3月 証券口座資金 月初比+5.5% 通年成績+4.5% 新型ウイルスが重くのしかかっている今日です。多くは語れませんね。荒れる相場環境で大きく取り戻そうとしての無理な売買はお控えください。 今は嵐が通り過ぎるのを待つ時期だと考えています。みなさ…

20年2月の収支

書き忘れてた。 2020年2月 証券口座資金 月初比マイナス1.2% 通年成績 マイナス1%。 2月28日最終日の前場までプラス圏を維持していたのだが後場に一気に急転直下のマイナス転落となった。 精神的にしんどかったが自分の中でマイナスの要因分析は完了させ…

20年1月の収支

2020年1月 証券口座資金 月初比+0.2% 月の中旬まで順調だったが、我がポートフォリオの買建銘柄構成がサービス業に偏重していたため新型肺炎の影響で大きめの損失を受ける。利益の大半を吹き飛ばした。 ある程度建玉整理はしたが2月も苦戦するものと予想。…

19年12月の収支と年間

12月収支 証券口座資金 月初比+1.2% 通年成績は+14%ちょっととなった。 日経平均の騰落率+18.2%だからインデックスに負けたというやつですな。自身のパフォーマンスが日経平均を下回ったのは8年ぶり。連勝は7でストップ。 主な投資手法がロングショー…

19年11月の収支

11月収支 証券口座資金 月初比∔0.01%未満。通年∔11%台。 今月は前半に失策を重ねてしまい萎縮。月後半に新興市場にも資金が流れてきてる感じがしたが見事に見逃してしまった。新興市場年内は回復難しそうと考えていたけど違ったね。 肌感覚だけど決算内容…

19年10月の収支

10月収支 証券口座資金 月初比 マイナス2%弱。 通年では+11%台に低下。 今月も日経平均が1000円以上の上昇だったけど我がポートフォリオとは無縁の世界。。 自己戦績マイナスの分析を(少なくとも自分だけにはわかるように)簡単に書いておくと 1)着眼点は…

19年9月の収支

9月収支 証券口座資金 月初比+1%弱。 通年で+13%台。 日経平均が月間1000円以上約5%の上昇だったけど自分にはどこ吹く風だった。 じっと自分に合った風が吹くのを待つです。 がまんがまん。

19年8月の収支

8月収支 証券口座資金 月初比+1% 通年で+12%台。どうにかプラスを確保している状況。一歩間違えたらすぐにマイナス転落がそこに見えている恐怖感。相場怖い。 株式市場に資金が流れて来てないなという印象。実際に東証の売買高は低調が続いているみたいね。…

19年7月の収支

7月収支 証券口座資金 月初比+0.5% 通年で+11%台。肩で息しながら何とか利益確保できてる感じ。 今月から個別株への資金集中の比率を上げることにした。この数年は原則として投下予算枠に対して1銘柄2%を上限としていたがこれを2ケタ%まで拡げた。特定銘…

世界遺産認定と株の銘柄選択について思うこと

仁徳天皇陵を含む百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産へ登録されるそうね(以下当ブログでは認知度の高い仁徳天皇陵と書く)。登録に尽力なさった方々、大阪の方々おめでとうございます。 この世界遺産登録に関して買われるであろう銘柄の推理は誰かに任せるこ…

月金5連敗した週に考えていること

月曜から金曜まで日経平均は約2%上昇しそれと中小型株の値動きも軽く比較的勝ち易い1週間だったのではないだろうか。 とか言いながら私の戦績はというとタイトルに書いた通り月曜から金曜まで5営業日連続のマイナスである。直近10営業日の戦績は1勝9敗。梅雨…

投資家としてのインプットとアウトプット

自分向けのメモ。 投資家としてインプットは読書、日々の勉強、業界研究、決算書の読み込みなど。 アウトプットは売買の記録とその結果。 自分はブロガーやオピニオンリーダーになりたいわけではない。私がなりたいのは勝利サイドの投資家だ。そのためにブロ…

19年6月の収支とトンネルの1年間

6月収支(証券口座比)マイナス0.01%。中旬までは順調であったが月の後半建玉を増やしたところ裏目に出てしまいそれまでの利益を全部吹き飛ばした。 まだマーケットの動きと自分の投資スタイルにズレを感じている。手ごたえを感じない状況が続く。 もうしば…

19年5月の収支

淡々と。 5月は証券口座資金+0.7%。通年では+11%。まだ去年の最高益の時の資金を回復できてない。焦らず積み上げるしかないわな。 現金比率高めで建玉枠の10~20%程度で小さく運用している。なんか強気になれる気分じゃないのよね。 そういえば確定申告に誤り…

19年4月の収支

どうやら年号代わるらしいけど淡々と書く。 4月は約▲2%。施策が空振りしまくった。4月って苦手な月っぽい。これで4年連続マイナス。10年間通算でも大きくマイナス。何か理由がありそうな感じ。(←これを悲観せず原因を突き止めて逆に利用できる売買手法を創…

確定申告の還付金が届いてた。私は証券会社さまのために売買しているのだろうか。

今日の相場は自分にとって痛恨のダメージの日。3つの証券口座でそれぞれ違った角度からロングショートの建玉をしていたけど3つ全部逆行逆ザヤのカウンターパンチもろくらいの感じ。ズルズルと広がっていく損失を前に目の前がふらふらした一日。(日付変わっ…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。