買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

ヒット商品って?価値組消費って?レジェンドって?

今朝の日経新聞より。

MJ2014年上期ヒット商品番付が発表されてますな。

みな様どの程度ご存じでしたでしょうか?
このヒット商品番付、毎年発表されるが毎回私は半分ほどしか理解できてない。

ちなみに「価値組消費」って、初めて聞いたけどどうやらMJの造語らしい。
ググっても現時点で17件の検索結果しかなかった。

まあ、造語でも何でもいいけど、そもそもそれって、ヒット商品なのか?
関脇のレジェンドにしても同様。葛西選手は売り物か。

調べてみたら去年は「マー君(田中将大投手)」が関脇だったし。
田中投手がNYヤンキースに高額で移籍したからヒット商品か?
(でも去年の時点では移籍は未定であったわけだし。。)

というわけで、このヒット商品番付ってあまり意味が分からない。

まあ、さほど真剣に考えず、日経主観の企画、ランキングということで
適当に見ておけばいいんだろうな。

私たちは知らず知らずに新聞を権威と考えすぎる傾向がある。

  • -

儲勝太

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。