買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

株式売買バッティング論 〜 練習と経験がないとうまくいかない。

以前より当ブログなどで
他の人から「上がる銘柄情報」を教えてもらっても儲かるとは限らない。
という主旨のことを何度か書いてきた。

今回は、これを野球のバッティングになぞらえて説明してみる。


バッティングで、ピッチャーから
「ど真ん中ストレートを投げるから。」と言われても
誰もが必ずヒットを打てるわけではない。

相場もそれに似ていると感じている。

株式の売買技術が不十分、経験の浅い人だと

バットを振るタイミング(買いに入るタイミング)
そもそもバットを振る腕力があるのか(資金力)
また、腰が引けてしまわないか。(買う前にビビる人いる)
逆に力み過ぎて打ち損じる(オーバートレードによる失敗)
ボールがバット当たった後のバットコントロール(利益を伸ばす技術、建玉操作の技術)

などの原因によってうまくいかない可能性の方が高い。
もしくは、

人によっては好球を見逃してしまったり(買いそびれる)
空振りしてしまったり(見当違いのタイミングで売買する)
ボテボテのゴロしか打てなかったりする(早すぎる利食い損切りなど)

これらのミスにより利益を出せずに終わったりする。

そんなわけで、

野球でど真ん中ストレートのボールを、確実にヒットできるようにするには
ある程度の練習と経験が必要である。→ これは真なり。

ということで、同様に

相場で値上がる(と思われる)銘柄で、確実に利益を出せるようになるには
ある程度の練習と経験が必要である。 → これも真なり。

そう私は考えている。

まあ、大半の方にはこの事を伝えてもうまく伝わらないんだけどね。
逆にケチとか、もったいぶりとか言われてまう(苦笑)

やっぱ銘柄を聞かれたら「トヨタ」と回答するのがベストだなあ。

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。