買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

決算短信を一気にチェックする方法(ただし力技)。その2

今日も初級者コース。
決算短信のどこを見るか。自分なりのやり方を紹介。

ただし、説明は端折らせてもらいます。
わからない点は自分で考えてみて下さい。

大体こんなところを見ているんだわ。

後もう少し詳しく知りたい時は、目次の次にある
「1.当四半期連結決算に関する定性的情報」を読むこともある。
本決算の短信だと、終わりの方にあるセグメント情報を見たりもする。

この後、更に気になったら過去の決算短信四季報をさかのぼって確認。
諸条件の確認を経て売買の意思決定に至る。という感じかな。


儲かっているであろう方の本やサイトを見ると短信の読み方も人それぞれの気がする。
というか、その方の売買手法に合った短信の読み方、活用法がある感じ。
多分、短信の読み方に正解不正解は無いんだと思う。
自分なりのやり方を見つけてみて下さい。


ご参考まで。

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。