買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

メモ:ロングショートネタ アパレル小売

去年の後半、日経新聞の小さな囲み記事でスタートトゥデイ(ZOZOTOWN)の前澤社長が「消費者が衣服をネットで買うという選択をするということは、アパレルの店員が生み出している付加価値は低いということ」のようなニュアンス(私の理解ね)のことを述べていらした(元ネタ検索しても見つけられませんでした)。

この記事を読んで
あ、そうか。ZOZOTOWNはアパレルショップと競合してるんだ。ということに今さら気づいた。同社が上場したのが2007年。。ホントに今さらですな(笑)。同社の時価総額、既に三越伊勢丹を超えてるやん。(1月26日終値ベース スタートトゥデイ 6800億円、三越伊勢丹HD 5100億円)

それ以来、百貨店や商業集積地に行くとZOZOTOWNに顧客が流れていきそうなお店、アパレル会社を探すようになった。

というわけで、

候補
3092 スタートトゥデイ

候補
固定費の高そうなアパレルショップやってるところ
ショップ、スタッフの生み出している付加価値が低いところ

これってショールーミングってやつだよね。この記事書いてて思いだした。

ショールーミング - Wikipedia

これに類似したロングショート、まだまだありそうだね。

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。