買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

損失を出しているとき。ズルズルといく予感がするとき。に気を付けたいこと。

先週の金曜、昨日月曜と大きな損失を出した。

日経平均が今年の最高値を更新する中、自分は2営業日で投資口座の3%超を減らしてしまった。(まあ、ロングショートなので日経平均あまり関係ないんだけど。)

あれ?このポートフォリオでこの方針でこの相場展開ならここまで損失が出ないはずなのに。でも損失が想定以上に大きい。という展開が2日間続いている。自分の描いているシナリオとずれてる気がしてきている。何とも気持ち悪い感じ。

こういう時は無理せず建玉を縮小する方向で。気を付けないと一発逆転を狙って目先の材料に飛びついて傷を広げたり、確証の低い売買に手を出してやられたりすることが多い。あくまで自分の勝ちパターンに入っていることを確信できるまでは臆病者モードで相場に相対すること。

以上。自戒用のメモ。

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。